人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 30日
まろにゃあ・・・一喜一憂。
まろにゃあは、今朝はベッドに乗って起こしに来ました。
餌も食べ、水も飲んでいます。

が、また憂鬱なことが・・・。

今朝、寝床の一部と、床が濡れているのに気がつきました。
床はかなり濡れていたので、少し吐いたのだろうと思いました。
まあ、猫はよく吐くので、さほど心配しませんでした。

まろにゃあ・・・一喜一憂。_f0033381_20394866.jpgしかし、昼に起き出してきたときに、口の横の毛が汚れているのに気がつきました。
ここのところ、ペースト状の餌をやっていたので、皿に顔を突っ込んだときに付いたのだろうと思い、拭いてやろうと見てみると・・・

また、頬の当たりが濡れていました。
もしや、と思ったら、そう、また頬から膿が出ていたのです。
もしかしたら、自分で引っ掻いたのかも知れません。
今回の穴は、前回より大きかったです。

ですが、その周りの毛が抜けていることはありませんでした。
もうだいぶ排膿してしまったようでしたが、ティッシュで拭き取ると、まだ少し出ました。
膿と言うより、リンパ液のような感じです。
今朝方見た水たまりは、かなり大きかったので、全部が頬から出た液体かどうかは分かりません。
唾液なども混じって溜まったのかも知れません。
でも、布団のシミは、頬からのものだと思います。

まろにゃあ・・・一喜一憂。_f0033381_20412428.jpg前回の時もそうでしたが、まろにゃあは、そんな状態になっても、割と元気です。
食欲もあります。
ただ、1回に食べる量、口に含む量は減りました。
あまり一気に食べなくなったのは、たぶん口の中に問題があるせいだと思います。
ちょっと前から、前回頬が禿げてしまったところが、ぷっくりしてるなあ、とは思っていました。
でもそれは、毛が生えかかってきたので、膨らんで見えるのだろうと思っていました。
実際、昨日その部分を触ってみましたが、腫れているような感じではなく、まろにゃあも痛がる様子を見せませんでした。

前回から、ちょうど1ヶ月です。
抜歯という治療が出来ない以上、抗生物質で押さえ込むしかないと医者は言っています。
完治するわけではないので、また再発するかもと言われましたが、その通りになりました。
これから先、どうなっていくか、また不安材料が増えてしまいました。

++++++++++++++++++++++++++++

また、医者に連れて行きました。
やはり、外科的治療は無理なので、腫れてきたらその都度膿を出し、抗生物質で抑えるしかないようです。

仕方ないですね。
でもこれで、こないだ元気がなく餌を食べなかった原因が分かりました。
腫れが引けば、また少し元気になるのでは?と期待しています。

by yukinyaa | 2006-01-30 07:37


<< まろにゃあ・・・      ゆきにゃあ・・・ >>