人気ブログランキング |
2006年 07月 14日
ずうに、その後・・・
更新が滞っていました。

ずうにはあれから、ほぼ毎日現れています。
今日までの間に、来なかったのは3日くらいで、ここのところは、毎朝欠かさず現れます。

でも、様子はご覧の通り。

f0033381_2231485.jpg

前回に投稿した次の時から、まろにゃあに与えていた抗生物質の残りがあったので、それをずうにの餌に混ぜてやってみました。
でも、それも3回くらいで終わり。
医者に相談してみたのですが、一口に抗生物質と言ってもいろんな種類があり、診断してみないと薬は出せないとの事。
また、適当に投薬して、ずうにの中で細菌が耐性を持ってしまうと、その菌がほかの猫に感染した時に、抗生物質が効かなくなる恐れがあると言っていました。

ずうにの症状は、痩せ、目やに、涙、よだれ、口の粘つき・・・などです。
調べてみると、「カリシウイルス感染症」というのに症状が似ています。
たぶん、それではないかと思うのですが・・・・。

そういえば、目やにが出始める前に現れた時、ちょっとびっこを引いてることがありました。
その次に来た時は、足取りは戻っていましたが、何かで傷を負って、細菌に感染したのかも知れません。
あるいは、他の猫との喧嘩したとか・・・。

先日変わり果てた姿で現れた時は、体力も落ちてフラフラしていたし、このまま死んでしまうのではないかと思いましたが、その時に比べると、今は少しは良くなったみたいです。
でも、たぶんよだれのせいで、首の下から胸にかけて、真っ黒に汚れています。

f0033381_22521130.jpg

痩せてますね。
かつてはけっこう丸顔だったのが、頬がげっそり、という感じです。
背骨も目立ちますね。
きっと、発症してから2週間くらい、ずっと寝たきりだったのではないでしょうか。
それで、久しぶりに現れた時、体力がなくてジャンプも出来なかったのではないかと思います。

でも、食欲はあります。

f0033381_22594491.jpg

ずうには、朝しか現れないので、多めに餌を与えてますが、残さず食べているようです。
私が出ていくと、待ちきれなくて迫ってくるのは、以前と同じですし、こないだは、もう餌を置いてやっているのに、「しゃあああ!」と言いました。
やっぱ、「しゃあああ!」は、ずうにの挨拶なのか?

まだまだ本調子ではないようですが、食欲があれば、少しは回復するのではないかと思っています。
しかし、ずいぶんと汚くなってしまいましたね〜。
ねぐらにしているところが、汚いのかな?
体力が付いて、毛が生え替われば、もう少しマシになるかもしれませんが、いま、粘ついた口でグルーミングしても、また汚れが付着するばかりですからね〜。

まあ、こちらにできることは餌やりだけですので、現れる限りは餌をやって、体力をつけてやりたいと思います。

f0033381_23105935.jpg



実は、ここのところ、餌やりはずうにだけではなかったりしてます・・・・(^_^;)
詳細は、次号。

by yukinyaa | 2006-07-14 23:18


<< ちー      ずうに、病気です・・・・。 >>