人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 30日
夜キメ
昨日、月がキレイだったので写真を撮ろうと外に出ると、キメがついてきました。
夜キメ_f0033381_1613551.jpg
夜キメ_f0033381_920264.jpg
夜キメ_f0033381_9204082.jpg
夜キメ_f0033381_9205721.jpg
夜キメ_f0033381_9211572.jpg
夜キメ_f0033381_9213292.jpg
夜キメ_f0033381_9215286.jpg
夜キメ_f0033381_9221542.jpg
夜キメ_f0033381_9223340.jpg
夜キメ_f0033381_9224875.jpg
5D2で、感度3200〜25600で撮ってます。
70-200ですが、ISなので手ブレ少なく撮れました。
ただAFが合いにくかったので、MF使用の時はピントが追い切れませんでしたが。

キメは、出かけるとしばらくついてきたりします。
昨日は、お寺の門前まで行って、そこから引き返しましたが、行きも帰りもついてきました。
一緒にお散歩出来るのは楽しいです。
外飼いもいいなと思いました。



ところで最近、こいつがよく来るようになりまして・・・・。
夜キメ_f0033381_9305916.jpg
これは近所でよく見かけるノラなのですが、どうも近頃キメの残り餌を横取りしているようでして・・・。
キメは、出した餌を半分くらい食べた後どっかにいなくなるのですが、それを見越してこの猫が来て平らげていくようです。
餌は多めに出していましたが、キメが何回かに分けて食べているのかと思いきや、この猫が横取りしてたんですね〜〜。

だいぶ前からこの猫が現れるのは知っていましたが、キメ自身に気があって来るのでは?と思っていたら、餌を狙っていたんですね。
キメの声だと思うのですが、庭で猫の叫び声がするので出てみたら、この猫とキメが対峙していたことが数回ありました。

なのでこの猫が来たら、キメは威嚇して追い払うのでは?と思っていたのですが、昨日はなんと、この猫が来ても威嚇せず、離れたところから見ていました。
なおかつ、この写真を撮ったときはこの猫は私に気がついて立ち止まったのですが、その近くにキメが自分から寄っていきました。
しかも、う〜〜〜とも言わず・・・・・。

あ〜〜〜〜!
もしかして、キメに春の季節が来ているのか・・・・?
キメは手術してあるのかどうか不明なのですが、避妊してないとするとちょっとキケンです。
白黒猫の性別は分からないのですが、なんとなくオスのような・・・・。

猫の発情は、まろにゃあの状態を見たことがあるのですが、それ以外では知りません。
まろにゃあの時は、あからさまな態度でゆきにゃあに近寄っていったのですが、キメはまだそのような様子までは見せていません。
でも個体差もあるだろうし・・・・。

もうちょい様子見しようと思いますが、発情するようなら手術しないと・・・・・
あるいは、家に閉じこめるか・・・・

白黒猫は、眼病にかかっているらしく、目やにがひどいです。
こちらはアンタッチャブルなので、治療してやるのは不可能だと思います。
どんな病気か分かりませんが、餌皿の共有でキメにうつらないか少し心配です。
予防ワクチンの接種に連れて行かないといけないな、と思っています・・・・・。


追記)

今見たら、庭に白黒が・・・・。
あやつ、うちの庭にマーキングしてるのではないかと思います。
そう言えば、車のタイヤにもマーキングの跡があったな・・・・。

今は気がつかなかったようですが、2階の窓からメイが見張っていて、この猫の姿を見つけるとキメに対する以上に興奮します。
メイもこの猫は警戒しているようです。

by yukinyaa | 2010-01-30 09:50


<< 昼キメ      内と外 >>