タグ:よその子 ( 19 ) タグの人気記事

2011年 03月 09日
うちのこ、よそのこ
うちのこ、メイ。
f0033381_018566.jpg
あ〜ら〜えっさっさ〜〜〜。
f0033381_0184855.jpg
むふ。


よそのこ。
f0033381_0191461.jpg
f0033381_0191835.jpg
f0033381_0192162.jpg



うちのこ、キメ。
f0033381_0192596.jpg
f0033381_019292.jpg
はしたないポーズでごめんなさい。
木登りは得意なの。
[PR]

by yukinyaa | 2011-03-09 00:21
2010年 01月 31日
昼キメ
昨日のキメ。
f0033381_1616329.jpg
なんか変な顔。
f0033381_161764.jpg
変なポーズ。
f0033381_16174075.jpg
人が通りがかっても悠然としてます。
f0033381_16182393.jpg
お!何か発見!
f0033381_16185995.jpg
黒白です。
f0033381_16193527.jpg
ちょっと気になるのか?
f0033381_16201173.jpg
そこへハッピーちゃん登場。
f0033381_16204949.jpg
初対面ではないはずだけど、相性は良くないみたい。
ちょっと、「う〜〜〜〜」って。
f0033381_1622975.jpg
ハッピーちゃんは、いつも通りゴロゴロ。
f0033381_162342.jpg
様子を見守るキメ。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のキメ。
f0033381_1624966.jpg
背中の毛並み。
f0033381_16254366.jpg
くつのヒモを解いてやるとじゃれつきます。
f0033381_16262972.jpg
じゃれつくと言うより、食いつき。
f0033381_16271845.jpg
手にも食いつき。
f0033381_16275615.jpg
鳥を目で追っている。
f0033381_16283690.jpg
今日もあったかいのでまったり。
f0033381_16293917.jpg
塀の上から睥睨。
f0033381_16301646.jpg
残念。はなくそが・・・・・(^_^;)
[PR]

by yukinyaa | 2010-01-31 16:30
2010年 01月 13日
外猫
こちらはお寺で見かけた黒白2匹。
f0033381_2052884.jpg
f0033381_20523713.jpg
近くにいるというのは、兄弟なのか、親子なのか。


キメはすぐ足元にまとわりつくので、離れてなかなか撮れません。
これはノーファインダーで。
f0033381_20533195.jpg
目の前に差し出されたレンズにむかって、ぬおっと。
f0033381_20543870.jpg
鼻くそ柄がチャームポイント。(^_^;)

今日は、風が強かったのですが、日差しがあったのでゴロンとしました。
f0033381_20561192.jpg
そのうち、うとうとと・・・。
f0033381_20564999.jpg
寒い外じゃなくて、暖かい部屋の中でゴロンとさせてやりたいんですけどねぇ・・・
f0033381_20574652.jpg
手のポーズがカワイイ・・・


おととい私の外出中、またメイが飛び出してキメを追い回したそうです。
携帯に連絡してきた妻は、「メイが戻ってこない!」とパニくってました。(^_^;)

これまでも何度か行方不明になりましたが、その都度少しずつ認知地図が出来たのか、まあ今までも何とか戻ってきたから戻るだろうと思いましたが、しばらくの間、隣やその隣の家の庭でチェイシングが続いていたようです。
しばらくしたら、自分から帰ってきたそうですが。

帰ってきて妻に聞いたら、「メイが闇夜の宙を舞っていた」とか・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)


いや〜〜〜、
同居はやっぱ難しそうですね〜〜〜。

幸い東京は雪も降らず、段ボール小屋の中でも冬は越せると思いますが、将来年とったらどうなるか・・・。
今何才くらいかもよく分からないのですが、先行きを思うと保護してやりたいんですけどね〜。

でも、うちに居着くようになってから、ずいぶん太りました。(^_^;)
[PR]

by yukinyaa | 2010-01-13 20:58
2009年 02月 06日
寒いですね。
去年も載せた猫が、今年もいました。
f0033381_12414467.jpg
この画像では分かりませんが、別の時に見かけたら、黒白猫は今年も目やにがひどく、こないだなどは目やにに枯れ葉がついた状態で餌を食べていました。
拭いてやれるものなら拭いてやりたいですが、彼らはアンタッチャブルズです。
餌は、餌やり巡回おばさんからもらっているものと思われます。

外では寒さをこらえてる猫がいると思えば・・・・・
f0033381_12462278.jpg
うちの猫さんは、この体たらく・・・・。
これを書いている今も膝を占拠されました。

ペットヒーターも出してやったんですけどね。
f0033381_12473276.jpg
昨日、湯たんぽで低温ヤケドする話をニュースで見ました。
40数度の熱でも、長時間当たっているとヤケドするそうです。
ペットヒーターも、長時間使用すると低温ヤケドの心配があるそうですが、猫は熱くなりすぎると身体をどけるので、それほど心配はないのではないかと思います。
f0033381_12541147.jpg
ペットヒーターの反射で色かぶりしてますね。

f0033381_1257032.jpg
昨日は、バケツに顔を突っ込んで、水を飲もうとしてました。
変な場所で水を飲むのが好きです。
[PR]

by yukinyaa | 2009-02-06 13:00
2009年 01月 19日
今日の ぶたメイ と とんメイ
f0033381_23575397.jpg
f0033381_23582571.jpg

[PR]

by yukinyaa | 2009-01-19 23:58
2009年 01月 16日
たまにはよその子を
f0033381_127019.jpg
これは何度か登場したことのある、ご近所のハッピーちゃん。
f0033381_1274837.jpg
ハッピーちゃんには、いつも向こうから(鳴き)声をかけられます。
f0033381_129232.jpg
近寄ってくると、いつもすぐにごろごろ。
f0033381_1294584.jpg
触ることも出来ますが、すぐに噛まれます。
甘噛みなのですが、けっこう強く噛むので痛いです。
f0033381_1312899.jpg
ごろごろ愛想が良いのはいいのですが、すぐに土だらけになってしまいます。(^_^;)


かわってこちらは、メイと同じような柄の猫。
f0033381_1324657.jpg
この柄の猫は近所に数匹いますが、メイと柄が同じなので、「〜〜メイ」と呼んでいます。
この猫はちょっと丸顔なので、「ぶたメイ」と名付けました。(^_^;)
あとほかには、「にせメイ」というのもいます。


f0033381_1371816.jpg
こちらは、まったりしてる、「ほんメイ」さん。
こうして見ると柄は似ていても、顔は大分違いますね。
[PR]

by yukinyaa | 2009-01-16 01:37
2007年 08月 17日
バットマンこねこ
困ったことが起きました・・・・。

メイは毎朝ベランダから付け屋根の上に出て、屋根を一周(実際にはつながっていないので、4/5周くらい)するのが日課なのですが、屋根の上から見て、他の猫がいないかもチェックしているようです。
以前、チャシロンが来たときに上からそれを見つけ、にゃーにゃー鳴いていたことがありました。

そしたら今日も、なかなか戻ってこないので、様子を見に行くと、庭に面したところで下を見てにゃーにゃー鳴いています。
下に何かいるのか、と思って見たら・・・・

なんと!!
見たことのない黒白ねこ!
しかも!
こねこ!!!

こねこの方も、屋根の上のメイに向かって、にゃーにゃー鳴いております。
迷い猫??
メイに向かって、甘えるような声を出しておりました。

ええ〜〜〜、
どうしよう。。。。。。。。。

メイと子猫は、お互い掛け合いのようにして鳴き続けていました。
う〜む、もしかしたら、メイは子猫を助けてやりたいのか・・・・?

庭に出て子猫を探すと、すぐに捕まりました。
人を恐れる様子はないようです。
手に抱いても、大人しくしてるので、抱いて家に入れました。

そして、まだ外に気を取られているメイに見せ、中に引き入れました。
「ほらほら、メイちゃん、子猫だよ」
と、子猫をメイの鼻先に持っていって、匂いを嗅がそうとした瞬間!!!!


メイの猫パンチ炸裂っ!!!

いや〜、驚きました。
人間に向かっては、決して爪を立てたり、シャー!ということのないメイなのですが、この時は一瞬にして、ものすごい拒否反応を見せました。

子猫はもちろん、ものすごくビックリした様子。
パンチが直接子猫に当たったかどうか分かりません。
なにせ、あっという間の出来事でしたので・・・・。

その瞬間、子猫は私の手から離れてしまいましたが、幸い第2攻撃を受ける前に抱き上げることが出来ました。
でも、私の手には、メイのひっかき傷が・・・・・。
血が滲んでおりました。


ダメなんですね〜、メイは。
ほかの猫を受け付けないようです。
メスなので、母性本能があるかな〜と思ったら、そういう感情はなかったようです。
お互い鳴き合っていたときは、会いたいのかな〜と思ったのですが・・・・。

そういえば、以前チャシロンの姿を見たときも、シャー!と言って爪を立てました(その時初めて、メイがシャー!と言うのを聞きました)し、先日もうっかり玄関先でチャシロンを見つけてしまったため、ものすごい勢いで飛び出して行きました。

今日のことで、改めてメイはほかの猫を受け付けないということが分かりました。
それにしても、ものすごい拒絶反応です。。。。。(涙


で、子猫をうちの中に置いておけないので、また外に放しました。

まだ2ヶ月くらいの子猫です。
なんだって、うちの庭なんぞに入ってきたのか・・・・?
まだ親猫と一緒にいるような年齢だと思うのですが、親とはぐれたのでしょうか?
しかし、探しているようなほかの猫の声も聞こえず・・・・。

どっかから勝手に来たのだから、勝手にどっかに行かないかな?と思ったのですが、あにはからんや、しばらくして見たら、うちの敷地内から離れなかったようで、裏の方で寝そべっていました。

う〜ん・・・・・・・
見てしまったら、気になります。
たぶん、お腹が空いているのだろうけど、これくらいの年齢の猫に、何をやったら良いのだろう・・・。
そうだ、猫用ミルクがあった。
(ただし、老猫用だけど・・・・)
取りあえず、それをやってみることにしました。

ここでやっと、カメラを持ち出す・・・・
f0033381_0194383.jpg

これでタイトルの意味がお分かり頂けたと思います。
バットマンマスク柄なんですね。
ミルクには、すぐに口を付けました。


でも、なんとか自力で帰り道を探して欲しいと思って、あまり構わないことにしました。
とは言うものの、気になるので、時々見に行くと・・・・・・・・
f0033381_0205755.jpg


やはり、います。。。。。。。。

し、しかも、
人なつこい。。。。。。。。
足下によってきて、にゃーにゃーすりすりしています。

撫でてやると、手を甘噛みする・・・・・。
これってなんだか、母乳を咥えようとする行為のように思えました。
そこで、さっき飲み残したミルクを指先に付けてなめさせてやると、さかんにぺろぺろ舐めてました。

う〜ん、
どっから来たんだ、おまえ・・・・。
うちじゃ、飼ってやれないんだけど・・・・・。


そこで、取りあえず、写真を撮って、ポスターを貼ることにしました。
f0033381_0231037.jpg
f0033381_0235290.jpg
f0033381_024719.jpg
f0033381_0242397.jpg

もう、なんだか、愛嬌いっぱいなんですけど・・・・・・・・。

ポスターを貼りだし、猫を知ってる人がいたら、教えて欲しいと書いておいたのですが、いまだに連絡はありません。
子猫は、今日のところは保護もせず、そのまま放置してますが、どうやらずっと玄関近くにいるようです。
玄関横に、ツツジの植え込みがあるのですが、子猫なので、その中に潜り込んでおりました。
このまま何も食べさせないのも可哀想なので、夕方、またミルクを作ったのですが、軟らかい餌なら食べられるのではないかと思って、試しにモンプチ・ターキーをやってみました。

そしたら!

すごい勢いでバクバク食べました!

やっぱ、お腹が空いていたんだね〜。

で、食べ終わっても、足下にまとわりついて離れません。
でも、うちに入れるわけに行かず、メイに見せるわけにも行かず・・・・・・。
メイは、玄関ドアの向こう側で頑張っているので、うかつにドアを開けられません。
見つけたら速攻で襲いかかるでしょう。
子猫に気付かないようにして、家に入るのに苦労しました。


ふぃ〜〜〜〜・・・・・
困りました。
どなたか、飼っていただけないでしょうか?
まだ、今日見ただけなので、子猫の素性は分かりません。
性別はオスのようです。
尾がほとんどありません。
ちょっと鼻が汚いですが、病気で弱っている感じではありません。
体毛もキレイな感じです
注射やしつけはしていないでしょうが、人になれているので、飼われていたか、面倒を見られていたものと思います。
飼い主がいて、見つけてくれれば有難いですが、なんか捨て猫のような気がする・・・・・。
ねこばかの家だと思って、捨てていったのか・・・・??
メイが受け入れるなら、保護してやりたいところなのですが・・・・・。

良いアイデアがありましたら、お知らせ下さい。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

なんてったって、気になって、仕事に差し支えるので・・・・。。。。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-17 00:16
2007年 01月 07日
戌年男も歩けば猫に当たる
今日も某所で撮影していると、私を呼び止める、にゃ〜の声・・・・・。
f0033381_18414534.jpg
ちょいとそこ行く人、お待ちにゃされ。
f0033381_18425615.jpg
にゃんだ、にゃんだあ〜、ちょっとにゃったあ〜!(待ったあ〜!)


いきなり、2匹の猫登場。
黒トラの方は、物怖じせず、すり寄ってきます。
つられて、茶トラも出てきました。


そして、2匹の猫が交差した瞬間!!
f0033381_18472696.jpg

まぶしい後光が!!

おおお!!!
おまいらは、神の使いか!?


f0033381_18483753.jpg
こらこら、おっさん。
なに言うとるんじゃ。
f0033381_18493226.jpg
わしら、腹へってんねん。
なんか、食うものもってへんか?
f0033381_18503639.jpg
な、食うものや。
おまんまや。
猫缶とか、カリカリとか、なんか、持ってへんのか?


す、すまん・・・・・
君らがいると知っていたら、何か持ってきたのだが、あいにくと何も持っておらぬ・・・・

f0033381_1853822.jpg
しゃーないなー、役に立たんやっちゃ。
f0033381_18534639.jpg
しょうもな。
出てきて損したわ。


つ、次に来るときは、カリカリと煮干しをカバンに入れておくぞ。

それまで達者でな・・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-07 19:06
2007年 01月 06日
新春ねこ事情
1月1日

以前、義妹がうちに帰る途中で見つけた猫が、また近所を巡回していました。
f0033381_12315195.jpg
この時も、人を見るとにゃ〜にゃ〜鳴いていました。
この猫は、前回煮干しをやったら良く食べたので、今回も餌をやってみました。
f0033381_12344310.jpg
すると、よく食べる。
f0033381_1236888.jpg
お腹が空いていたのでしょうか?
f0033381_12374113.jpg
いや、単に食い意地の張った猫なのかも・・・・。
食べ終わっても、まだ鳴いております。
f0033381_12391713.jpg
この猫、飢えているわけではなさそうです。
胴回りはかなりむっちりとしています。
f0033381_1241351.jpg
お腹が太いのが分かるでしょうか?
(背景の人も、ややむっちりしていますが、無視してください。(^_^;))
人に抱かれるのも平気なところを見ると、どこかの飼い猫のようです。
f0033381_12431961.jpg
まだ、にゃ〜にゃ〜言っておりましたが、飢えているわけではなさそうなので、それ以上はやりませんでした。
もしかして、始終餌をねだってウルサイやつなのかも。

うちではこの猫のことを、「メタボリックシンドローム猫」略して「メタ猫」と名付けました。


チャシロンも、来ました。
f0033381_12482895.jpg
玄関の中には、餌がなければ、自分からは入ろうとはしません。
メタ猫の愛想の良さに比べると、相変わらず、馴れないようです。
f0033381_1250349.jpg
チャシロンのしっぽが上がっているのは見たことがないですね。
もし、チャシロンのしっぽがピンと立つようになったら、感激だなあ・・・・。



1月4日

武蔵小杉に行きました。
まず、駅前で出会った、オッド・アイちゃん。
f0033381_125316.jpg
え?
オッド・アイかどうか分からないですか?
では、拡大アップ。
f0033381_1257126.jpg
(追記)
上の画像では、オッドアイが分かりにくかったので、彩度を強調したものを載せておきます。
f0033381_145198.jpg
この子には、これ以上近づけませんでした。
f0033381_12583966.jpg


武蔵小杉の再開発の様子を撮影していたのですが、撮影中、背後に猫の声が。
f0033381_1313952.jpg
振り向くと、白猫がいました。
武蔵小杉には白猫が多いのか?
(と言っても、出会ったのはその2匹だけでしたが。)
f0033381_1332733.jpg
餌を貰いに来る時間なのでしょうか?
工場の入口あたりで、にゃ〜にゃ〜鳴いております。
f0033381_1344715.jpg
でも、正月休みのせいか、誰も出てきません。
f0033381_1362778.jpg
この猫も愛想がよく、撫でてやるとすり寄ってきました。
でも、この猫も「メタ猫」でした。
鈴の付いた首輪をしてましたし、可愛がられているのでしょう。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-06 13:08 | ねこ
2006年 12月 31日
ハッピーちゃん
きのう、ハッピーちゃんを見かけました。
f0033381_2203949.jpg
何か、前方を注視して固まっています。
その視線の先には・・・・
f0033381_2214424.jpg
なんだか、牢名主のようにふてぶてしく鎮座した猫が・・・。

f0033381_2235093.jpg
その後、ハッピーちゃんを呼ぶと、愛想良く鳴きながら降りてきました。
でも、なんだか汚いですね。
なぜ、こんなになってるか、続きはここをご覧ください。

(追記)

上記リンクには、フラッシュで作成したスライドショーが置いてありますが、一般的な17インチモニタ(1024x768)でご覧頂く場合、スライドショー画面が全部表示されないことがあります。
その際は、恐れ入りますが、ウインドウを縦幅目一杯広げ、アドレスバーやお気に入りバーなどを畳んで、表示面積を大きくしてご覧下さい。
また、Windowsでは、ウインドウの名前が文字化けするようです。
[PR]

by yukinyaa | 2006-12-31 03:00 | ねこ