タグ:ゆきにゃあ ( 54 ) タグの人気記事

2011年 01月 30日
6年経ちました・・・
f0033381_22513155.jpg


昨日が命日だったゆきにゃあ・・・
今年も忘れていました。

さっき、メイはいま何歳かな?
ゆきにゃあは何歳まで生きたんだっけな?
と考えて、やっと、ふっと思い出しました。


この画像は1993年、まだ賃貸マンションに住んでいた頃のものです。
フィルムからのスキャン。
ほとんどのフィルムはスキャニングしてないのですが、これだけたまたまやってあったので。
[PR]

by yukinyaa | 2011-01-30 22:48
2010年 02月 04日
月日は・・・
昨日のメイ
f0033381_244819.jpg
昨日メイは、ちょっと油断したすきに玄関から飛び出し、キメにまた襲いかかりました。
ドアを開けたときは玄関に姿がなかったので大丈夫だと思ったのですが、締まる直前に弾丸のように飛び出したようです。
私は背中を向けていたので、キメの悲鳴が聞こえたとき、何が起きたのか分からず・・・・。
よく見たら、外にいるはずのないメイがそこにいました・・・・(^_^;)

でも、襲いかかったときに、咄嗟にキメの反撃にあったらしく、鼻先にすこ〜し血が滲んだ跡がありました。
目にヒットしなくて良かった〜。
とにかくキメの爪はものすごくキケンなので、襲うのはメイの方ですが、反撃にあって傷を負うのもメイの方でしょう。

キメの爪切りは出来るかな〜〜。
決死の覚悟が必要かも。(^_^;)





さて・・・・・



昨年の記事でも、その当日は思い出さなかったと書きましたが、ついに今年は当日のみならず、今日までゆきにゃあの命日を忘れていました。

毎日2匹の猫にべったりだからかな・・・・
ごめんね、ゆきにゃあ・・・・

ゆきにゃあの思い出は生涯忘れることはないと思いますが、それでも少しずつ薄くなってしまっているようです。
それが記憶というものかと思うと、ちょっと寂しいです。

今これを書いている間、メイが膝に乗っていますが、ゆきにゃあが乗ったときの感触はどうだったか・・・・
もう、ちょっと曖昧になってきました。

でも、もう一度抱きしめたい・・・・・・



お正月になると必ずウラジロに食いついたゆきにゃあ。
こちらが油断したすきに食いつこうと狙っています。
f0033381_2244773.jpg
2001年1月1日撮影。
[PR]

by yukinyaa | 2010-02-04 02:26
2009年 01月 29日
4年経ちました。
f0033381_22114449.jpg

昨日から、今日がゆきにゃあの命日だということは分かっていたのですが、今日の亡くなった時刻の頃には思い出さず、さっきやっと思い出しました。

なので墓参りも忘れ・・・
(墓は、うちの庭なんですけど・・・)

ごめんね、ゆきにゃあ。
[PR]

by yukinyaa | 2009-01-29 22:16
2007年 01月 29日
2年が経ちました。
f0033381_23133377.jpg

今日は、ゆきにゃあの命日でした。

この写真は、実物以上にかわいく写っているという、一番のお気に入りの写真です。


2年経ちましたが、まだ、ゆきにゃあを失った悲しみは心に残っています。
膝に抱いたメイのぬくもりに、ふとゆきにゃあを思い出し、目頭が熱くなりました。


ゆきにゃあとまろにゃあは、庭のミモザの根本に埋葬したのですが、今日見たらもう蕾がほころんでいました。
f0033381_2358676.jpg

[PR]

by yukinyaa | 2007-01-29 23:51 | ねこ
2007年 01月 03日
せっかく作ったので・・・
mixiのプロフィール写真用に、アニメGIFを作ったのに、JPEGしか載せられないことが判明。
せっかくなので、ここに置いておきます。
f0033381_2247457.gif


あ、ここのプロフィール写真と入れ替えるという手はあるか。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-03 22:48 | ねこ
2007年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
お正月の傑作写真と言ったら、これがベストです。
f0033381_20161223.jpg
たぶん、2000年のお正月だと思います。

ゆきにゃあは、何を注視しているのでしょう。
それは、お供え餅の下に敷かれている、「ウラジロ」(裏が白いシダの葉)です。

いつが最初だったか忘れましたが、ゆきにゃあは、これに噛みつくのが大好きでした。
年に一度しかないのに、毎年お正月になると、虎視眈々と狙っていました。
f0033381_20222586.jpg
キケン!
f0033381_2023493.jpg
目が離れません。
f0033381_20245798.jpg
見つめております。
f0033381_202529100.jpg
ちょっととぼけておりますが・・・・
f0033381_2026847.jpg
この場所から、離れません。(笑

f0033381_20292596.jpg
仕方ないので、座布団に乗せてやりました。
ほんとは、和室は猫立ち入り禁止(障子があるから)、座布団は毛が付くから乗るの禁止なのですが、お正月なので、特別です。
f0033381_20314974.jpg
私との、ツーショット。ねこの目やにが汚くて、すみません。
f0033381_20323689.jpg
妻にかいぐりされて、そろそろウラジロは忘れたかな・・・?
f0033381_20333869.jpg
おやおや、だいぶあったくなってきたのかな?
妻と、お手々つないでしております。


懐かしい思い出でした。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-01 20:34 | ねこ
2006年 09月 01日
開けてくれなきゃ、食べれにゃい。
f0033381_23264094.jpg

(2001年9月1日)
[PR]

by yukinyaa | 2006-09-01 23:26 | ねこ
2006年 08月 29日
おととしの今頃・・・
f0033381_8292521.jpg
f0033381_8293936.jpg

[PR]

by yukinyaa | 2006-08-29 08:29
2006年 08月 15日
夏のゆきにゃあ
f0033381_215153.jpg

夏場、ゆきにゃあは、階段の真ん中で寝てることが多かったです。
通るのに邪魔だけど、動かなかったですね。

夏は、外出中、猫のためにクーラーを点けっぱなしにしておいたりしたのに、何故かクーラーのない、暑いとこで寝てたりしてました。
暑かっただろうに、クーラーが嫌いだったのか、お気に入りの場所が良かったのか、よく分かりません。
[PR]

by yukinyaa | 2006-08-15 02:06 | ねこ
2006年 07月 01日
でんのおねこ!
f0033381_8343553.jpg


2002年に作った画像が、webの別の場所に置きっぱなしになってました。
自分で拾ってきて、再掲します。

ゆきにゃあが使ってるのは、シェルタイプからモデルチェンジした、iBookG3/500MHz。
その後、知人に高値で売りつけ(^_^;)、その後もまだ現役という、ロングライフマシン(かな?)ですね。
でも、私も、その人も、毎日使っているので、もう相当ご老体の模様。
そろそろ、MacBookに替えないと・・・。

ゆきにゃあがやってるのは、これまた懐かしい、Mac用のゲーム「まきがめ」。

「まきがめ」とは?
どうやら、Maci(ntosh)game、の音読みらしいです。
[PR]

by yukinyaa | 2006-07-01 08:42 | ねこ