タグ:ねこ ( 131 ) タグの人気記事

2007年 01月 29日
2年が経ちました。
f0033381_23133377.jpg

今日は、ゆきにゃあの命日でした。

この写真は、実物以上にかわいく写っているという、一番のお気に入りの写真です。


2年経ちましたが、まだ、ゆきにゃあを失った悲しみは心に残っています。
膝に抱いたメイのぬくもりに、ふとゆきにゃあを思い出し、目頭が熱くなりました。


ゆきにゃあとまろにゃあは、庭のミモザの根本に埋葬したのですが、今日見たらもう蕾がほころんでいました。
f0033381_2358676.jpg

[PR]

by yukinyaa | 2007-01-29 23:51 | ねこ
2007年 01月 07日
戌年男も歩けば猫に当たる
今日も某所で撮影していると、私を呼び止める、にゃ〜の声・・・・・。
f0033381_18414534.jpg
ちょいとそこ行く人、お待ちにゃされ。
f0033381_18425615.jpg
にゃんだ、にゃんだあ〜、ちょっとにゃったあ〜!(待ったあ〜!)


いきなり、2匹の猫登場。
黒トラの方は、物怖じせず、すり寄ってきます。
つられて、茶トラも出てきました。


そして、2匹の猫が交差した瞬間!!
f0033381_18472696.jpg

まぶしい後光が!!

おおお!!!
おまいらは、神の使いか!?


f0033381_18483753.jpg
こらこら、おっさん。
なに言うとるんじゃ。
f0033381_18493226.jpg
わしら、腹へってんねん。
なんか、食うものもってへんか?
f0033381_18503639.jpg
な、食うものや。
おまんまや。
猫缶とか、カリカリとか、なんか、持ってへんのか?


す、すまん・・・・・
君らがいると知っていたら、何か持ってきたのだが、あいにくと何も持っておらぬ・・・・

f0033381_1853822.jpg
しゃーないなー、役に立たんやっちゃ。
f0033381_18534639.jpg
しょうもな。
出てきて損したわ。


つ、次に来るときは、カリカリと煮干しをカバンに入れておくぞ。

それまで達者でな・・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-07 19:06
2007年 01月 06日
新春ねこ事情
1月1日

以前、義妹がうちに帰る途中で見つけた猫が、また近所を巡回していました。
f0033381_12315195.jpg
この時も、人を見るとにゃ〜にゃ〜鳴いていました。
この猫は、前回煮干しをやったら良く食べたので、今回も餌をやってみました。
f0033381_12344310.jpg
すると、よく食べる。
f0033381_1236888.jpg
お腹が空いていたのでしょうか?
f0033381_12374113.jpg
いや、単に食い意地の張った猫なのかも・・・・。
食べ終わっても、まだ鳴いております。
f0033381_12391713.jpg
この猫、飢えているわけではなさそうです。
胴回りはかなりむっちりとしています。
f0033381_1241351.jpg
お腹が太いのが分かるでしょうか?
(背景の人も、ややむっちりしていますが、無視してください。(^_^;))
人に抱かれるのも平気なところを見ると、どこかの飼い猫のようです。
f0033381_12431961.jpg
まだ、にゃ〜にゃ〜言っておりましたが、飢えているわけではなさそうなので、それ以上はやりませんでした。
もしかして、始終餌をねだってウルサイやつなのかも。

うちではこの猫のことを、「メタボリックシンドローム猫」略して「メタ猫」と名付けました。


チャシロンも、来ました。
f0033381_12482895.jpg
玄関の中には、餌がなければ、自分からは入ろうとはしません。
メタ猫の愛想の良さに比べると、相変わらず、馴れないようです。
f0033381_1250349.jpg
チャシロンのしっぽが上がっているのは見たことがないですね。
もし、チャシロンのしっぽがピンと立つようになったら、感激だなあ・・・・。



1月4日

武蔵小杉に行きました。
まず、駅前で出会った、オッド・アイちゃん。
f0033381_125316.jpg
え?
オッド・アイかどうか分からないですか?
では、拡大アップ。
f0033381_1257126.jpg
(追記)
上の画像では、オッドアイが分かりにくかったので、彩度を強調したものを載せておきます。
f0033381_145198.jpg
この子には、これ以上近づけませんでした。
f0033381_12583966.jpg


武蔵小杉の再開発の様子を撮影していたのですが、撮影中、背後に猫の声が。
f0033381_1313952.jpg
振り向くと、白猫がいました。
武蔵小杉には白猫が多いのか?
(と言っても、出会ったのはその2匹だけでしたが。)
f0033381_1332733.jpg
餌を貰いに来る時間なのでしょうか?
工場の入口あたりで、にゃ〜にゃ〜鳴いております。
f0033381_1344715.jpg
でも、正月休みのせいか、誰も出てきません。
f0033381_1362778.jpg
この猫も愛想がよく、撫でてやるとすり寄ってきました。
でも、この猫も「メタ猫」でした。
鈴の付いた首輪をしてましたし、可愛がられているのでしょう。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-06 13:08 | ねこ
2007年 01月 03日
せっかく作ったので・・・
mixiのプロフィール写真用に、アニメGIFを作ったのに、JPEGしか載せられないことが判明。
せっかくなので、ここに置いておきます。
f0033381_2247457.gif


あ、ここのプロフィール写真と入れ替えるという手はあるか。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-03 22:48 | ねこ
2007年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
お正月の傑作写真と言ったら、これがベストです。
f0033381_20161223.jpg
たぶん、2000年のお正月だと思います。

ゆきにゃあは、何を注視しているのでしょう。
それは、お供え餅の下に敷かれている、「ウラジロ」(裏が白いシダの葉)です。

いつが最初だったか忘れましたが、ゆきにゃあは、これに噛みつくのが大好きでした。
年に一度しかないのに、毎年お正月になると、虎視眈々と狙っていました。
f0033381_20222586.jpg
キケン!
f0033381_2023493.jpg
目が離れません。
f0033381_20245798.jpg
見つめております。
f0033381_202529100.jpg
ちょっととぼけておりますが・・・・
f0033381_2026847.jpg
この場所から、離れません。(笑

f0033381_20292596.jpg
仕方ないので、座布団に乗せてやりました。
ほんとは、和室は猫立ち入り禁止(障子があるから)、座布団は毛が付くから乗るの禁止なのですが、お正月なので、特別です。
f0033381_20314974.jpg
私との、ツーショット。ねこの目やにが汚くて、すみません。
f0033381_20323689.jpg
妻にかいぐりされて、そろそろウラジロは忘れたかな・・・?
f0033381_20333869.jpg
おやおや、だいぶあったくなってきたのかな?
妻と、お手々つないでしております。


懐かしい思い出でした。
[PR]

by yukinyaa | 2007-01-01 20:34 | ねこ
2006年 12月 31日
一年間ありがとうございました。
f0033381_23123169.jpg
この写真は、1993年、まろにゃあがうちに来た頃の写真です。


このブログを初めて、1年経ちました。
ご覧頂きました方々、ありがとうございました。

今年は、家の中に猫のいないお正月を迎えようとしています。

また来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by yukinyaa | 2006-12-31 21:57 | ねこ
2006年 12月 31日
ハッピーちゃん
きのう、ハッピーちゃんを見かけました。
f0033381_2203949.jpg
何か、前方を注視して固まっています。
その視線の先には・・・・
f0033381_2214424.jpg
なんだか、牢名主のようにふてぶてしく鎮座した猫が・・・。

f0033381_2235093.jpg
その後、ハッピーちゃんを呼ぶと、愛想良く鳴きながら降りてきました。
でも、なんだか汚いですね。
なぜ、こんなになってるか、続きはここをご覧ください。

(追記)

上記リンクには、フラッシュで作成したスライドショーが置いてありますが、一般的な17インチモニタ(1024x768)でご覧頂く場合、スライドショー画面が全部表示されないことがあります。
その際は、恐れ入りますが、ウインドウを縦幅目一杯広げ、アドレスバーやお気に入りバーなどを畳んで、表示面積を大きくしてご覧下さい。
また、Windowsでは、ウインドウの名前が文字化けするようです。
[PR]

by yukinyaa | 2006-12-31 03:00 | ねこ
2006年 12月 30日
谷中猫
f0033381_7522055.jpg
f0033381_752549.jpg
f0033381_7531765.jpg
昨日は風があって寒かったけど、ひなたぼっこしてるクロちゃんを発見。

けっこう太ってますね。
[PR]

by yukinyaa | 2006-12-30 07:54 | ねこ
2006年 12月 27日
さてチャシロンは・・・
23日のチャシロンです。
f0033381_22595952.gif

23日は、4缶128円ではない缶詰、たぶん、1缶100円くらいだったやつをやりました。

缶詰の商品名が、「わがままねこ」。
最近口の肥えてきたチャシロンも、久々にいいものを食べたのか、いつもより食べる勢いが良かったです。

24日も、午後4時前に来ました。
f0033381_23142645.jpg
うろうろしております。
f0033381_2315175.jpg
鳴いてます。
f0033381_23153060.jpg
鳴いて媚びるようになりました。
f0033381_2316688.jpg

餌の皿を出した時は、人が近くにいても、皿に寄ってきます。
そこで、いつもより、内側に皿を置いてみました。
f0033381_23215149.jpg
更に、玄関の中に置くと・・・
f0033381_2324432.jpg
f0033381_23265844.jpg
警戒しながらも、顔を突っ込んできました。
更に、内側に移動させると・・・
f0033381_2330998.jpg
ついに!玄関の中に入りました!
f0033381_2334090.jpg
残さず食い尽くそうとしております。
f0033381_23351274.jpg
食べ終わると、
f0033381_23362881.jpg
チャシロン・ビ〜ムを発射しながら、後退していきました。


そして、今日・・・

朝から雨にもかかわらず、昼に現れました。
昨日は外出したため、皿にカリカリを入れて置いといてやったのですが、ここ数日に比べると量が少なかったので、夜まで待ちきれなかったのかも知れません。
おととい学習しただろうし、今日は雨が降っているので、濡れてはかわいそうだと思い、最初から玄関内に置いてやったら・・・
f0033381_23395557.jpg
中に入っても、落ち着いています。
f0033381_2345617.jpg
もう、馴れたのでしょうか?余裕の表情です。(笑
f0033381_23512586.jpg
全部食べ尽くして、チャシロン・ビ〜ム!
f0033381_23521434.jpg
そして雨の中を去っていきました。


その後私は外出したのですが、夕方帰ってくると、また玄関前にチャシロンが。
私の姿を見て、のびをしました。
大部待ちくたびれたということでしょうか?

昼にけっこうたくさんやったのですが、せっかく来たので、また与えました。
でも、今回は、4缶128円のやつ。

まだ雨が降っていたので、玄関内に皿を置き、ドアを少し開けたまま、私はそこから立ち去りました。
人が見ていない方が、より安心して食べられるだろうと思って。

拙宅は、1階は玄関だけで、居室は2階にあります。
私はしばらく2階にいました。
頃合いを見計らって、玄関の様子を見に来ると、チャシロンはもう去ったあとでした。
でも、やはり4缶128円は、ちょっとだけ食べ残している・・・・。
おいしくないのでしょうか?


チャシロンを放置していたのは、玄関の環境に慣らすためもありました。
で、戻ってきたら、三和土のだけでなく、上がり框にも足跡が・・・・(^_^;)

今日は、雨で足が濡れていたので、証拠が明確に残っています。
上がり框だけかと思ったら、なんと、階段の途中まで、濡れた跡が付いていました!

ぬむむ。

今後の展開、いかに?
[PR]

by yukinyaa | 2006-12-27 00:07
2006年 12月 22日
昼チャシ
f0033381_12225527.jpg
コンビニまで行って戻ってくると、隣家の庭にチャシロンがいました。

シュロの木の下にお座りしていたのですが、小雨が降っていて寒そうです。
少し震えていました。

「おいで、ごはんあげるから。」
と声を掛けましたが、すぐには動かず・・・・。

でも、餌を皿に出して玄関に来たら、いつものシルエットが写っていました。

まだ昼なので、そんなにお腹が空いてるわけではないかも知れません。
夜に比べて、いっそう愛想がない(笑)です。
すぐには、寄ってきませんでした。

チャシロン、いつもこういう、ばっくれた顔するんだよな〜。


(追記)

しかしながらチャシロンは、出した餌の大半を残して立ち去りました。
やっぱ、あまりお腹空いてなかったのかな?
チャシロンは、1日1食なのかも?
それとも、朝はどこかで、もっとたんまりもらってる?

夜、また来ました。
昼に出してやったやつに、カリカリを加えて出してやると・・・。

カリカリは全部食べましたが、缶詰のマグロは残しました。

もしかして、口がおごったか?
やっぱ、4缶128円じゃだめなのか?
[PR]

by yukinyaa | 2006-12-22 12:27 | ねこ