タグ:ずうに ( 11 ) タグの人気記事

2006年 07月 25日
ずうには生きてるだろうか・・・・
ずうには、あれ以来姿を現しません。

あの様子から考えると、もうこの世にいないかも知れません。

野良猫にまで、過度な感情移入はしませんが、どうしたかは気になります。

f0033381_22243927.jpg

これは、去年の2月のずうにです。


代わってちーちゃんは、毎日朝晩欠かさず現れます。

玄関の前には、こんな影が。
f0033381_22321179.jpg

[PR]

by yukinyaa | 2006-07-25 22:26 | ねこ
2006年 07月 17日
ちー
ずうには、また、おとといから来なくなったようです。
どうしたか、心配です。


さて、ずうにの名前の由来って書きましたっけ?
過去ログを見たら、書いてないような気が・・・。
もし、ダブっていたら、失礼します。

f0033381_19161776.jpg

(上の画像は2002年2月)

ずうにが現れるようになったのは、2000年頃ではないかと思うのですが、ずうにが出現する以前、その場所にはほかの猫が来ていました。

その猫にも、うちの猫たちが食べ残した餌を与えたりしたことがあるのですが、いつの間にか別の猫がその場所を陣取るようになりました。
そうしたら、最初にいた猫は、少し離れた場所に移動してしまいました。
そこでうちでは、前にいた猫に対して、ずうずうしく場所を横取りしたということで、あらたな猫を「ずうねこ」と呼んでました。

その場所は、猫が餌をもらいやすい場所で、以前は、今よりも毎朝餌をやる人が多くいました。
うちでは、うちの猫たちが残した餌を少しやる程度で、毎日はやっていませんでした。


そしてまたしばらくしたら、またあらたな猫がそこで陣取るようになりました。
それが「ずうに」です。
つまり、「ずうずうしく場所を横取りした猫2号」ということで、「ずうに」と呼ぶことにしたのです。
したがって、「ずうに」はうちだけの呼び名です。


そのずうにが、病気になってひどい姿で久しぶりに現れた話は書きましたが、その様子を見ようとずうの場所に近寄ると、向こうの方から私の姿を見つけ、とっとこ、とっとこ駆け寄ってくる猫がいました。

f0033381_1962430.jpg

おおお!
おまえは!

そう、この猫が、一番最初にうちの前にいて、その後場所を変えた猫です。
人なつこい猫で、すり寄ってくるので、以前来ていた時は餌をやったことがあります。
その後うちの前から100mくらい先に移動したのですが、その当時はほかにも餌やりをしている人がいたようなので、そこまで行ってこの猫に餌やりをしようとは思いませんでした。

そのうちにあまり見かけなくなり、もういなくなっただろうと思っていました。
それが、ほんとに何年ぶりかで姿を見、向こうもこちらを見て、100m先から駆け寄ってきたのです。

う〜む。
私のことを覚えてるとは思えませんが・・・・・
でも、以前と変わらず、すり寄ってきて愛想がいいです。
ねだられたら仕方がない、この猫にも餌をやりました。
f0033381_1971358.jpg

この猫は、「ちーちゃん」と呼ばれているのを聞いたことがあります。
野良ですが、餌やりをしていた人が名付けたのか、おばさんがそう呼んでいるのを聞いたことがあります。
f0033381_19215944.jpg

目が緑色でかわいいですね。
以前見た猫と同じなら、もう8歳以上だと思います。
慣れると触られても大丈夫で、撫でてやると喜びます。


f0033381_19292695.jpgちーちゃんは餌を食べ残したので、ずうにの近くに置いてやりました。

ずうには、大概の猫に対して敵意をあらわにするのですが、この時は病気のせいか、ちーちゃんのことは気にしていないようでした。

ちーちゃんも、ずうにと争うような様子はなく、もしかしたらこの2匹は、ケンカしない仲なのかも知れません。

f0033381_19333321.jpgずうにの姿が痛々しいので、画像を小さくしました。

これは7月3日の画像なので、一番状態がひどかった時のものです。

この時に比べれば、少しは回復したように見えます。

この時はほんと、オバケのような顔をしていました。



ずうにが3日前から来なくなったのは最初に書きましたが、ちーちゃんのほうはこの日以来、毎日欠かさず来るようになりました。
その様子は、また次回・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2006-07-17 18:15 | ねこ
2006年 07月 14日
ずうに、その後・・・
更新が滞っていました。

ずうにはあれから、ほぼ毎日現れています。
今日までの間に、来なかったのは3日くらいで、ここのところは、毎朝欠かさず現れます。

でも、様子はご覧の通り。

f0033381_2231485.jpg

前回に投稿した次の時から、まろにゃあに与えていた抗生物質の残りがあったので、それをずうにの餌に混ぜてやってみました。
でも、それも3回くらいで終わり。
医者に相談してみたのですが、一口に抗生物質と言ってもいろんな種類があり、診断してみないと薬は出せないとの事。
また、適当に投薬して、ずうにの中で細菌が耐性を持ってしまうと、その菌がほかの猫に感染した時に、抗生物質が効かなくなる恐れがあると言っていました。

ずうにの症状は、痩せ、目やに、涙、よだれ、口の粘つき・・・などです。
調べてみると、「カリシウイルス感染症」というのに症状が似ています。
たぶん、それではないかと思うのですが・・・・。

そういえば、目やにが出始める前に現れた時、ちょっとびっこを引いてることがありました。
その次に来た時は、足取りは戻っていましたが、何かで傷を負って、細菌に感染したのかも知れません。
あるいは、他の猫との喧嘩したとか・・・。

先日変わり果てた姿で現れた時は、体力も落ちてフラフラしていたし、このまま死んでしまうのではないかと思いましたが、その時に比べると、今は少しは良くなったみたいです。
でも、たぶんよだれのせいで、首の下から胸にかけて、真っ黒に汚れています。

f0033381_22521130.jpg

痩せてますね。
かつてはけっこう丸顔だったのが、頬がげっそり、という感じです。
背骨も目立ちますね。
きっと、発症してから2週間くらい、ずっと寝たきりだったのではないでしょうか。
それで、久しぶりに現れた時、体力がなくてジャンプも出来なかったのではないかと思います。

でも、食欲はあります。

f0033381_22594491.jpg

ずうには、朝しか現れないので、多めに餌を与えてますが、残さず食べているようです。
私が出ていくと、待ちきれなくて迫ってくるのは、以前と同じですし、こないだは、もう餌を置いてやっているのに、「しゃあああ!」と言いました。
やっぱ、「しゃあああ!」は、ずうにの挨拶なのか?

まだまだ本調子ではないようですが、食欲があれば、少しは回復するのではないかと思っています。
しかし、ずいぶんと汚くなってしまいましたね〜。
ねぐらにしているところが、汚いのかな?
体力が付いて、毛が生え替われば、もう少しマシになるかもしれませんが、いま、粘ついた口でグルーミングしても、また汚れが付着するばかりですからね〜。

まあ、こちらにできることは餌やりだけですので、現れる限りは餌をやって、体力をつけてやりたいと思います。

f0033381_23105935.jpg



実は、ここのところ、餌やりはずうにだけではなかったりしてます・・・・(^_^;)
詳細は、次号。
[PR]

by yukinyaa | 2006-07-14 23:18
2006年 07月 02日
ずうに、病気です・・・・。
ずうには、先月はほとんど姿を見せませんでした。

f0033381_11315177.jpgこれは、6月17日に撮った画像ですが、その日久しぶりに来たのを覚えています。
その時、少し痩せた様子で、左目の横に目やにの跡がついてるのを見ました。

それからまた、2週間くらいの間、来たのは1度だけだったと思います。
その時は、画像を撮りませんでしたが、17日に見た時よりも、もっと目やにが出ていたように思います。


そしたらおととい、久しぶりに姿を見せたのですが、汚れ、痩せこけ、一瞬ずうにであることを疑うような状態になっていました。

目の回り、口の周りが、黒く汚れ、目やにで目が完全に開けられず、顔つきもずいぶんと変わってしまいました。


そして今日、再び現れました。

2階から見ていて、来たのに気がついたのですが、ずうにはいつもの柵の向こうへ、道端から跳び上がれなかったのです。
ずうにはいつも、柵の向こうで、餌をくれる人を待っていました。
この高さにもジャンプできないとなると、相当体力が落ちているものと思いました。

さっそく餌を持って、ずうにのところに行きました。
跳び乗れないならと、地面に置いてやると、餌にはかぶりつきます。
食欲はあるようでした。

いままでも、ずうにに与えてきたのは、まろにゃあ用に買った猫餌の余りです。
今日開けたのは、モンプチのターキーでした。
ずうには当初食べていましたが、こういう軟らかい餌を食べ慣れていないのか、口のまわりにいっぱいくっついてしまい、途中で食べるのをやめてしまいました。

その後、少し柵の高さが低いところから、向こう側に飛び移ったので、餌もそばに置いてやりましたが、それでも全部は食べなかったようです。


ずうには、うちよりも当てにしているおばさんがいます。
その人は、朝、野良猫に餌やりの巡回をしてるようで、ずうにも、うちで餌をやっても、まだその人を待っていることが多かったです。

今日も、しばらくは柵の向こう側でたたずんでいました。

その人がいつ現れたのかは、見逃しました。
ずうにの様子が気になったので外に出てみると、道ばたで餌を食べていました。

f0033381_11204578.jpg

魚の缶詰らしく、モンプチよりは食べやすかったようです。
全部は食べきらなかったですが、大半は食べると、去っていきました。

でも、その去っていく足取りがまた、フラフラしてまして・・・・。

数メートル行っては立ち止まり、また数メートル行ってはうずくまり、また数メートル行っては座り込み・・・・
という有様でした。

かなり状態が悪そうです。
かといって、捕獲して病院に連れて行くのは不可能だと思います。
人になれていればまだしも、人に触られたことすらないと思います。
今日も、私を見て、少しにゃあ〜〜と言いましたが、そのあとすぐに、しゃああああ!と言いました。
おととい餌をやった時も、餌を持つ私の手をはたきましたし。

餌に薬を混ぜてやれば?と妻は言いますが、ずうにが毎日来るとは限りません。
薬も、日に2回くらい投与しないと効果がないでしょう。

野良の運命で仕方ないかとは思いますが、なんとか体力を回復して欲しいです。
[PR]

by yukinyaa | 2006-07-02 12:26 | ねこ
2006年 05月 29日
ずうに、生きてます
f0033381_8473034.jpg


ずうには、来たり、来なかったりです。
まだ、まろにゃあ用の猫缶が残っているので、来たらやってますが、けっこう当てにしてるようです。

あ、そう言えば、こないだは妻がわざわざ、ずうに用のなまりを買ってきたっけ。

しかも、紀ノ国屋で・・・・・;;;;;;;;;;
[PR]

by yukinyaa | 2006-05-29 08:50
2006年 05月 09日
ずうに最新画像
撮れ撮れの今朝の ずうに です。


f0033381_75415100.jpg寄ってきました。

f0033381_757947.jpgごはんかあ〜?

f0033381_7574929.jpgにゃはははは!
笑ってるの?

f0033381_7585641.jpgやっぱ、しゃあああああ!!!でした。






















でも、しっぽが上がってましたね。
からだは正直。


f0033381_8227100.jpg

はぐ、はぐ、はぐ・・・・
食べてます。


いったい、何を与えてるの?
と思いましたか?
ずうに、何食べてるんだろ?と。


それわ、
これです。

f0033381_834610.jpg

しかも

f0033381_841885.jpg

カリカリ、トッピング付。


きてる、な・・・・・・・・。;;;;;;;
[PR]

by yukinyaa | 2006-05-09 08:05 | ねこ
2006年 04月 25日
ずうに
ずうに最新画像。昨日撮影。
f0033381_550025.jpg
やっぱ、野良だけあって、だいぶ薄汚れている。
ストロボ当てたせいか、実際より汚れが目立つかも。
顔の周りだけ白いのは、顔を洗うからか?
f0033381_5554519.jpg
これはちょっと、可愛いっぽい?
今日の写真は、すでに餌をやったあとだったので、少し大人しい。
が、・・・・
f0033381_559691.jpg
やっぱ、しゃああああ!
f0033381_625827.jpg
でも、そのあと、こんな顔。
[PR]

by yukinyaa | 2006-04-25 06:03 | ねこ
2006年 04月 15日
ずうに
ずうに画像の一番古いもの。
このころから、うちの前に登場。(2000.06.04)
f0033381_750283.jpg
この餌をやったのは、私なのに・・・・
f0033381_82282.jpg
f0033381_8252100.jpg
しゃああああああ!!!!!!

何も、そこまで耳伏せなくても・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2006-04-15 08:04 | ねこ
2006年 02月 05日
久しぶりの

ずうに、です。
f0033381_20585231.jpg


この写真だと、カワイイ猫だと誤解されるな。(笑
[PR]

by yukinyaa | 2006-02-05 21:02
2006年 01月 13日
今朝の、ずうに。

f0033381_20253279.jpg



今朝の、ずうに、です。

餌をやるのをじらしたら、向かってきました。
これ以上近づくと、猫パンチをお見舞いされます。

妻曰く、
ずうにが「しゃあああああ!!!!」と言うのは、ずうに独特の愛情表現ではないかと。

そおかあ?
やつに愛情なんてあるのか?

この顔、なんとなく、みるおさんに似てるな。



f0033381_2034535.jpg


笑ってるの?
[PR]

by yukinyaa | 2006-01-13 07:56