2010年 02月 20日
お散歩キメ


私が出かけると、しばらくついてきます。
かわいい・・・・・。
[PR]

# by yukinyaa | 2010-02-20 23:57
2010年 02月 20日
メイ vs ・・・・?
外猫とにらみ合い?
f0033381_23482299.jpg
いえ、カーテンの向こう側でガラスに映っているのでした。
f0033381_2349253.jpg


眠そうな顔。
f0033381_23501940.jpg
ちょっと精悍な顔。
f0033381_23504589.jpg
河津桜と。
f0033381_23521047.jpg

[PR]

# by yukinyaa | 2010-02-20 23:53
2010年 02月 19日
ねこトンネル
f0033381_9481458.jpg
IKEAで買ったねこトンネルはお気に入りです。
f0033381_948308.jpg
こないだも同じような画像上げてますが、妻にはかわいくないと不評だったので。
[PR]

# by yukinyaa | 2010-02-19 09:50
2010年 02月 10日
しどいです。
f0033381_149137.jpg
何でそんなとこで丸くなるの・・・・?
f0033381_150748.jpg
夕焼けを見てます、、、たぶん。。。
[PR]

# by yukinyaa | 2010-02-10 01:50
2010年 02月 04日
昨日の画像が可愛くないと不評なので・・・
今朝撮ったのを上げておきます。(^_^;)
f0033381_8402999.jpg

[PR]

# by yukinyaa | 2010-02-04 08:37
2010年 02月 04日
月日は・・・
昨日のメイ
f0033381_244819.jpg
昨日メイは、ちょっと油断したすきに玄関から飛び出し、キメにまた襲いかかりました。
ドアを開けたときは玄関に姿がなかったので大丈夫だと思ったのですが、締まる直前に弾丸のように飛び出したようです。
私は背中を向けていたので、キメの悲鳴が聞こえたとき、何が起きたのか分からず・・・・。
よく見たら、外にいるはずのないメイがそこにいました・・・・(^_^;)

でも、襲いかかったときに、咄嗟にキメの反撃にあったらしく、鼻先にすこ〜し血が滲んだ跡がありました。
目にヒットしなくて良かった〜。
とにかくキメの爪はものすごくキケンなので、襲うのはメイの方ですが、反撃にあって傷を負うのもメイの方でしょう。

キメの爪切りは出来るかな〜〜。
決死の覚悟が必要かも。(^_^;)





さて・・・・・



昨年の記事でも、その当日は思い出さなかったと書きましたが、ついに今年は当日のみならず、今日までゆきにゃあの命日を忘れていました。

毎日2匹の猫にべったりだからかな・・・・
ごめんね、ゆきにゃあ・・・・

ゆきにゃあの思い出は生涯忘れることはないと思いますが、それでも少しずつ薄くなってしまっているようです。
それが記憶というものかと思うと、ちょっと寂しいです。

今これを書いている間、メイが膝に乗っていますが、ゆきにゃあが乗ったときの感触はどうだったか・・・・
もう、ちょっと曖昧になってきました。

でも、もう一度抱きしめたい・・・・・・



お正月になると必ずウラジロに食いついたゆきにゃあ。
こちらが油断したすきに食いつこうと狙っています。
f0033381_2244773.jpg
2001年1月1日撮影。
[PR]

# by yukinyaa | 2010-02-04 02:26
2010年 01月 31日
最近のメイ
ここのところキメの写真ばかりでメイが少ないと文句言われましたが、メイも相変わらずです。
f0033381_16511570.jpg
胸に抱え込んでいるのは・・・・・
f0033381_1651482.jpg
dojouさんからいただいた、マタタビの木・・・・。
まだ時々役に立っております。
f0033381_16525626.jpg
f0033381_16531083.jpg
f0033381_16532738.jpg


f0033381_16534770.jpg
同じ顔・・・・・。

f0033381_16543497.jpg
本棚の上はお気に入りのようで、時々寝ています。
f0033381_16553040.jpg
少し眠そうな顔。
f0033381_1656159.jpg
これはリビングで。
家の中だと、寝てるような写真ばかりになってしまいます。
f0033381_16571973.jpg

[PR]

# by yukinyaa | 2010-01-31 16:58
2010年 01月 31日
昼キメ
昨日のキメ。
f0033381_1616329.jpg
なんか変な顔。
f0033381_161764.jpg
変なポーズ。
f0033381_16174075.jpg
人が通りがかっても悠然としてます。
f0033381_16182393.jpg
お!何か発見!
f0033381_16185995.jpg
黒白です。
f0033381_16193527.jpg
ちょっと気になるのか?
f0033381_16201173.jpg
そこへハッピーちゃん登場。
f0033381_16204949.jpg
初対面ではないはずだけど、相性は良くないみたい。
ちょっと、「う〜〜〜〜」って。
f0033381_1622975.jpg
ハッピーちゃんは、いつも通りゴロゴロ。
f0033381_162342.jpg
様子を見守るキメ。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のキメ。
f0033381_1624966.jpg
背中の毛並み。
f0033381_16254366.jpg
くつのヒモを解いてやるとじゃれつきます。
f0033381_16262972.jpg
じゃれつくと言うより、食いつき。
f0033381_16271845.jpg
手にも食いつき。
f0033381_16275615.jpg
鳥を目で追っている。
f0033381_16283690.jpg
今日もあったかいのでまったり。
f0033381_16293917.jpg
塀の上から睥睨。
f0033381_16301646.jpg
残念。はなくそが・・・・・(^_^;)
[PR]

# by yukinyaa | 2010-01-31 16:30
2010年 01月 30日
夜キメ
昨日、月がキレイだったので写真を撮ろうと外に出ると、キメがついてきました。
f0033381_1613551.jpg
f0033381_920264.jpg
f0033381_9204082.jpg
f0033381_9205721.jpg
f0033381_9211572.jpg
f0033381_9213292.jpg
f0033381_9215286.jpg
f0033381_9221542.jpg
f0033381_9223340.jpg
f0033381_9224875.jpg
5D2で、感度3200〜25600で撮ってます。
70-200ですが、ISなので手ブレ少なく撮れました。
ただAFが合いにくかったので、MF使用の時はピントが追い切れませんでしたが。

キメは、出かけるとしばらくついてきたりします。
昨日は、お寺の門前まで行って、そこから引き返しましたが、行きも帰りもついてきました。
一緒にお散歩出来るのは楽しいです。
外飼いもいいなと思いました。



ところで最近、こいつがよく来るようになりまして・・・・。
f0033381_9305916.jpg
これは近所でよく見かけるノラなのですが、どうも近頃キメの残り餌を横取りしているようでして・・・。
キメは、出した餌を半分くらい食べた後どっかにいなくなるのですが、それを見越してこの猫が来て平らげていくようです。
餌は多めに出していましたが、キメが何回かに分けて食べているのかと思いきや、この猫が横取りしてたんですね〜〜。

だいぶ前からこの猫が現れるのは知っていましたが、キメ自身に気があって来るのでは?と思っていたら、餌を狙っていたんですね。
キメの声だと思うのですが、庭で猫の叫び声がするので出てみたら、この猫とキメが対峙していたことが数回ありました。

なのでこの猫が来たら、キメは威嚇して追い払うのでは?と思っていたのですが、昨日はなんと、この猫が来ても威嚇せず、離れたところから見ていました。
なおかつ、この写真を撮ったときはこの猫は私に気がついて立ち止まったのですが、その近くにキメが自分から寄っていきました。
しかも、う〜〜〜とも言わず・・・・・。

あ〜〜〜〜!
もしかして、キメに春の季節が来ているのか・・・・?
キメは手術してあるのかどうか不明なのですが、避妊してないとするとちょっとキケンです。
白黒猫の性別は分からないのですが、なんとなくオスのような・・・・。

猫の発情は、まろにゃあの状態を見たことがあるのですが、それ以外では知りません。
まろにゃあの時は、あからさまな態度でゆきにゃあに近寄っていったのですが、キメはまだそのような様子までは見せていません。
でも個体差もあるだろうし・・・・。

もうちょい様子見しようと思いますが、発情するようなら手術しないと・・・・・
あるいは、家に閉じこめるか・・・・

白黒猫は、眼病にかかっているらしく、目やにがひどいです。
こちらはアンタッチャブルなので、治療してやるのは不可能だと思います。
どんな病気か分かりませんが、餌皿の共有でキメにうつらないか少し心配です。
予防ワクチンの接種に連れて行かないといけないな、と思っています・・・・・。


追記)

今見たら、庭に白黒が・・・・。
あやつ、うちの庭にマーキングしてるのではないかと思います。
そう言えば、車のタイヤにもマーキングの跡があったな・・・・。

今は気がつかなかったようですが、2階の窓からメイが見張っていて、この猫の姿を見つけるとキメに対する以上に興奮します。
メイもこの猫は警戒しているようです。
[PR]

# by yukinyaa | 2010-01-30 09:50
2010年 01月 25日
内と外
f0033381_0273317.jpg
f0033381_0274950.jpg

[PR]

# by yukinyaa | 2010-01-25 00:28