<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
メイの好物
先日、海苔を巻いたせんべいを食べていたら、メイが寄ってきたので、今日も試してみました。
f0033381_20415283.jpg
せんべいというよりも、海苔に反応しております。
f0033381_2044791.jpg
海苔に向かって、突進!
f0033381_20444670.jpg
さらに、突進!!
f0033381_20451587.jpg
海苔をはがして、食べさせてやると・・・
f0033381_20455729.jpg
すごい勢いで食いつきます。
f0033381_20465662.jpg
あっと言う間に食べてしまいました。
f0033381_20473445.jpg


せんべいは食べないので私が食べましたが、海苔のないせんべいは、いまいち物足りない・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-31 20:49
2008年 01月 31日
ハッピーちゃん
久しぶりにハッピーちゃんに会いました。
f0033381_20375925.jpg
会うと寄ってきて、ゴロゴロするので・・・・
f0033381_2038421.jpg
いつも、白いところが泥だらけになります。
f0033381_20392459.jpg
今日は、あまりかわいく撮れてないですね。
誰にでも愛想の良い猫なんですけどね。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-31 20:40
2008年 01月 29日
3年経ちました・・・・
今日は、ゆきにゃあの命日です。

このブログも3年目になるので、おととし、去年も、今日の記事はゆきにゃあのことです。

去年のブログを見たら、ミモザが咲き始めていたようですが、今年はまだですね。
墓の上に植えた水仙も、ようやく顔を出したといったところです。
f0033381_12452026.jpg



今から8年前のゆきにゃあと私。
2000年1月19日に撮ったようです。
f0033381_11525094.jpg
オリジナルはオリンパスのC900Z、130万画素のデジカメで撮りました。
1280 x 960ピクセルという、今使ってるモニタよりも小さいデータですが、今となっては貴重です。


で、これを書いている今、膝の上はこんなことになっていますが、
f0033381_1211926.jpg
それでもいまだに、ゆきにゃあのことを思い出すと、目頭が熱くなります。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-29 12:46
2008年 01月 27日
どこの窓でも
f0033381_1544896.jpg
ここは、地下に降りる階段室です。
この窓から外を見るのも好き。
f0033381_15453264.jpg
窓は1階にあるので、外から見るとこんな感じ。
牢屋猫です。

f0033381_15464532.jpg
着物を着るときの敷き紙がメイのお気に入りになって以来、ずっと放置してあります。
この下に潜り込むのが大好きで、時々ひとり遊びでズザーッと突入してます。
f0033381_1550918.jpg
まだまだ猫のおもちゃに反応して遊びます。
でも、ちょっと遊ぶと、寝技が多くなりますが。(笑
人がいないときも遊んでいるようで、時折意外な場所におもちゃが落ちています。
f0033381_15522196.jpg
ま、差し当たって健康そうです。
ただ、奥歯にすこ〜し歯石がついていたので、今のうちに取ってやった方がいいと思うのですが、さすがにあ〜んとじっとしてはいませんので・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-27 15:58
2008年 01月 23日
雪が降りました。
f0033381_18594589.jpg
窓越しに、雪が降るのを見ています。
なんかいつもと違うことになっているのは、分かるみたい。
今までも雪を見たことがあるのかな?
ちょっと、にらめっこしてるみたいですね。
f0033381_1915068.jpg
この顔は、「カカカカ」って言ってるとこです。
鳥、特にカラスを見つけると、いつもこんな鳴き方します。
ゆきにゃあはあまりしませんでしたが、まろにゃあも同じ様な鳴き方してました。
f0033381_1941828.jpg
ここから、通行人、散歩の犬、猫などをウォッチングしてます。
猫が通りかかったときが、一番興奮します。
f0033381_1963653.jpg
でも、今日は猫も通りません。
f0033381_1972026.jpg
屋根が白くなりました。
いつもなら、その上を歩くのですが、今日は勝手が違います。
f0033381_1982199.jpg
この窓辺には、日に何回となく登ります。
カーテンが閉まっていても、真ん中から入り込むのですが、時々入り口が分からなくて、爪で引っかいたりします。
なんか、つれているのが分かりますか?
f0033381_19113368.jpg
普段は、窓を開ければすぐに出ていきますが、さすがに今日は出ませんでした。
やっぱ、雪を知っているのかな?


さて・・・・・・


f0033381_19125917.jpg
このエビフライは本物ではありませんが、メイはエビの尻尾が好きなようです。
ノラの間に、コンビニ弁当のカスでももらっていたのか?
でも、この蝋細工には、これ以上は食いつきませんでした。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-23 19:16
2008年 01月 21日
猫の健康
f0033381_21592928.jpg
メイは、拾われてきてからすぐに、健康チェックで医者に連れて行ったのですが、その時の血液検査の結果では、腎臓に関する数値が高めでした。
f0033381_2213074.jpg
ゆきにゃあを腎不全で亡くして以来、私たち夫婦は、猫の腎不全にはとてもナーバスになってしまいました。
f0033381_2233324.jpg
メイは、汲み置きの水にはほとんど口を付けず、水道から流れる水とか、花瓶の水、風呂場の水などを飲むのが好きです。
猫は、腎臓が悪くなると、水を飲む量が増えます。
ゆきにゃあもまろにゃあも、晩年はそうでした。
f0033381_2261886.jpg
メイは近頃、風呂桶の縁から、浴槽の水を飲んだりするのですが、その行動は、ゆきにゃあが倒れる数日前にした行動と同じです。
その頃、猫の腎不全がどんなものかもよく知らず、ゆきにゃあが浴槽から水を飲んだのを、変わったことするな〜と、私たちは面白がっていたのでした。
f0033381_2294449.jpg
でもそれから見る見るゆきにゃあは弱っていき、半月後には死んでしまいました。
なので、メイが浴槽の水を飲むのは、私たちにとって、とても不安なことでした。
f0033381_22112541.jpg
そこで先日、妻がまた、メイを血液検査に連れて行きました。
結果は・・・・
f0033381_22125464.jpg
ま、見ての通りです。(^_^;)
f0033381_22133510.jpg
前回よりも腎臓の数値は下がり、平常値の幅の中に収まっていました。
健康には問題なさそうです。
f0033381_22161816.jpg
それまで、もしや?と不安があったのですが、払拭されて安心しました。
どうやら、今のところ、健康優良猫と言えるようです。

ただ、歯の奥にすこ〜し虫歯になりかけてるような形跡があり、歯の健康にも気をつけてやりたいと思っています。

ゆきにゃあの時に、猫の健康に無知だったばっかりに死期を早めてしまった反省を、メイに生かさなければと思います。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-21 22:21
2008年 01月 13日
1年前の今日・・・・
f0033381_23474597.jpg
メイは、妻と義妹によって、川越から連れてこられました。
f0033381_23484747.jpg
その様子から見て、捨て猫か迷い猫か分からないのですが、でも届けを出したにもかかわらず、探している人が現れなかったので、たぶん捨て猫だったのではないかと思います。
f0033381_23514346.jpg
うちに来た日から物怖じしない様子でしたが、人恋しかったのではないかと思います。

いまだに、一匹でいるより人と一緒にいたがりますが、でも最近ちょっとずうずうしかも・・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-13 23:54
2008年 01月 11日
か〜わいい〜〜
f0033381_15502555.jpg

で、でも、

う、動けない・・・・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-11 15:51
2008年 01月 11日
ある朝の光景・・・・
f0033381_742936.jpg


・・・・・・・・ ^_^;
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-11 07:42
2008年 01月 11日
ベランダでのんびり
ベランダには毎日出たがりますが、天気がよいときはのんびりくつろいでいます。
f0033381_1375541.jpg
f0033381_1381694.jpg
f0033381_1383368.jpg
f0033381_138508.jpg
f0033381_1391410.jpg

ふと前の道を見たら、ご近所猫、マヨちゃんが通りかかりました。
f0033381_1393412.jpg
呼び止めて写真を撮っていたら、メイも気がつき・・・。
f0033381_1452872.jpg
ベランダからにゃーにゃー言ってました。
でも、下には降りられない・・・・。
f0033381_1464823.jpg
せいぜい、ガンを飛ばすだけです。(^_^;)
メイはメスなのに、縄張り意識が強いのかも知れません。
[PR]

by yukinyaa | 2008-01-11 01:48