<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 30日
里親さんから写真を頂きました。
f0033381_8333844.jpg
f0033381_8341773.jpg
f0033381_15452935.jpg

画像は、連れて行って頂いた、こないだの土日に撮られたもののようです。
早速新しい家でもリラックスしてる様子で、ホッとしました。

ワクチン注射もしてもらったようですし、元気に家の中を走り回っているようです。

里親さんも大切に育てるとおっしゃって下さいましたし、ほんと運の良い猫です。
子猫ちゃんよ、この恩を一生忘れるでないぞ。
私も、もらっていただいた里親さんには、深く感謝申し上げます。

名前は、ロビンとつけたそうです。
バットマンのアシスタントの名前ですね。
「ロビン」と呼んだら反応したので決めたそうですが、いい名前つけてもらいましたね。

ロビンくん、
いい子に育つんだよ。
いたずらして、里親さんを困らせてはいけないよ。

とは言っても、やんちゃ盛りで、木に登ろうとしてたりしたからなあ・・・・(^_^;)
大変でしょうが、可愛がって下さい。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-30 08:45
2007年 08月 27日
昨日の今日だけど
f0033381_0192617.jpg


どうしたかな・・・・・
子猫ちゃん・・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-27 00:22
2007年 08月 25日
子猫に会いたいという方が現れました!!
昨日まで、何の進展も無し・・・・。

今日は、少しでも人目に触れるところへ連れて行こうと思い、向かいの寺の参道まで、猫をケージに入れて連れ出したものの、通行人が猫欲しがる、っていうのも無理そうな感じがしたので、早々に引き上げました。

で、また、ねこばか帳を更新すれば反応があるかと思い、このブログにログインすると、鍵コメが!
サイドバーのコメントしか見てなかったので、鍵コメに気がつくのが遅れました。
見ると、23日に投稿されてます。

そこには、飼いたくて探していたので、会ってみたいとのコメントが!!

おおおおお〜〜〜〜!!
亡くなった叔父のお導きかも。

早速連絡すると、すぐにお越しになりました。


子猫は、もともと誰にでも馴れる性格なので、対面しても逃げることなくすぐに撫でられていました。
今日は、あまり昼寝もしてないので、少しぼ〜っとしてたのかも知れません。

いままでやっていた粉ミルクや、餌を少々お渡しし、うちのケージをお貸しして、早々に車で連れて行かれました。


引き取りに来られた方は、猫を飼いたいと思ってらっしゃったようですが、今まで飼った経験はないそうです。
なので、今回は取りあえず、お試しで連れて行ってもらい、様子を見ていただくことにしました。
都内にお住まいですし、ケージをお貸ししたので、このまま飼っていただけるなら、後日ケージ引き取りを兼ねて、様子を見に行きたいと思います。

もし、飼うのが無理そうなら、また引き取りますが、子猫は人なつこいですし、先方も猫を飼うに当たっての心の準備がおありのようなので、託してみることにしました。
是非、気に入って、可愛がっていただけたらと思います。


ということなので、まだ本決まりというわけではありませんが、このまま幸せに暮らせるよう、祈っています。
今までご心配いただいた皆様、ありがとうございました。


これで、最後?かと思うので、怒濤のアップをしておきます。
すべて、本日の撮影です。
f0033381_17363585.jpg
f0033381_1737213.jpg
f0033381_17372248.jpg
f0033381_1737425.jpg
f0033381_1738513.jpg
f0033381_17385672.jpg
f0033381_17392590.jpg
f0033381_17394721.jpg
f0033381_17403265.jpg
f0033381_17413892.jpg
f0033381_1742772.jpg
f0033381_17422815.jpg
f0033381_17424845.jpg
f0033381_17431829.jpg
f0033381_17441224.jpg
f0033381_17443075.jpg
f0033381_17445075.jpg
f0033381_17451471.jpg
f0033381_17453374.jpg
f0033381_17455196.jpg
f0033381_17475170.jpg
f0033381_17483888.jpg
f0033381_1749183.jpg
f0033381_17493984.jpg
f0033381_1750736.jpg
f0033381_17502722.jpg
f0033381_1750472.jpg
f0033381_17514988.jpg
f0033381_17521069.jpg
f0033381_17531963.jpg
f0033381_17535037.jpg
f0033381_17541111.jpg
f0033381_17543724.jpg
f0033381_1755291.jpg


ふ〜・・・・
ここまでご覧になった方、お疲れ様でした。
ありがとうございます。


これで落ち着いて、写真展の準備ができるわけですが、
でも、猫写真をセレクトしてる間に、ちょっと鼻がクシュクシュ、目がうるうるしまして・・・・(^_^;)

今日で10日かな・・・・。
情が移らないように名前も付けず、あまり触れないようにとしていましたが、・・・・・。
ちょっと、心がポッカリです。


とにかく、今は引き取り手の方とうまくやれるように祈っています。
これからは室内猫になりますが、そのほうが幸せでしょう。


f0033381_18686.jpg

元気でね。
可愛がられるんだよ。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-25 18:17
2007年 08月 22日
1週間目です・・・・
f0033381_12123369.jpg
f0033381_12124710.jpg
f0033381_12125937.jpg
f0033381_12131598.jpg
草にじゃれついてます。
f0033381_1213292.jpg
f0033381_12134552.jpg
f0033381_12143100.jpg
f0033381_12142492.jpg
f0033381_12144966.jpg
道のむこうがわに行きました。
車の通りは少ないですが、飛び出したらキケン・・・・。
f0033381_1215489.jpg
f0033381_12151747.jpg
f0033381_12153652.jpg
f0033381_12155143.jpg
f0033381_1216896.jpg
靴のヒモにじゃれつきました。
f0033381_12162775.jpg
f0033381_1216441.jpg
f0033381_1217163.jpg

ということで、玄関に出て行くと、すぐにすり寄ってきます。
車の下にいることが多いようですが、この猛暑の中、大丈夫だろうか・・・?
元気そうではあります。


代わって、うちのメイさんはというと・・・・・。
f0033381_12253119.jpg
その様子を屋根の上から見張っています。
自分は降りられないことにストレスを感じているらしく・・・・
f0033381_12265175.jpg
雨樋にかじりつくという、代償行動を起こしました。
メイのメンタルケアしてやるのも、大変です・・・・・。
f0033381_12281817.jpg


メイだけじゃなく、こちらのメンタルも落ち着かず・・・・・。
やばいす・・・・・。

どなたか、ほんとに飼っていただけないでしょうか?
お願い申し上げます。

[PR]

by yukinyaa | 2007-08-22 12:29
2007年 08月 21日
医者に連れて行きました。
f0033381_22283634.jpg
野放しにしてるとはいえ、このまま放っておくとノミに食われたり、病気になったりするかも知れないので、医者に連れて行きました。

先生の見立てでは、推定3〜4ヶ月。
体重は、1.5kgでした。

今日のところは、ノミ取りと虫下しに効果があるという滴下剤を投与。
ワクチン注射はまだしていません。
肛門から少し出血があったので、抗生物質をもらいました。
f0033381_2237119.jpg

子猫は、相変わらず元気。
そして、ミィ〜ミィ〜言いながら、足にまとわりついてきます。
でも、ケージに入れた途端、すごく鳴きました。
もしかして、捨てられる前に、ケージに入れられて来たのではないか?
すごく不安そうでした。

診察室では、大人しかったです。
先生の見たところでも、ノミがいる様子がないので、やはり最近まで人に飼われていたのではないかとのこと。
ものすごく、人なつこいですし、最初から野良だったとは思えません。

絶対、飼われていたのが捨てられたのだと思います。
迷って入ってきたのなら、入ってきたところからよそに行きそうなものですが、うちの敷地から出た様子はなく、玄関を開けると、どこからともなく現れます。
f0033381_22434569.jpg

今日で6日経ちますが、情が移るのが嫌なので、名前も付けていません。
でも、子猫は人恋しくて、足下を離れません。
可愛がってやりたいのですが、家の中に入れてやるわけにはいかず・・・・・。

玄関の内側では、メイがドアのそばから離れません。
メイも、だいぶナーバスになってしまい、可哀想な状況です。
もちろん、メイのことも、今まで通りに可愛がってやっていますが、なんだか落ち着かない表情です。

私にしても同じです。
子猫が不憫で可愛がってやりたいけど、それができず、メイの気持ちも考えてやらなければいけないという板挟みで、気持ちが落ち着きません。

本当に、捨てて行った人を恨みます。
子猫には、餌はやれどもそれ以上の手はかけられません。
ほんとうに可愛いさかりの猫なのに、愛情を注いでやれないのが不憫です。
家に入れられないので、雨が降ったらどうしようかと思います。
今のところ、雨降りの日がなかったのでなんとかなってますが、この先どうなるでしょう。
飼われていて捨てられたなら、野良のような適応能力がないかも知れません。
かといって、ケアしてやるのは、うちでは難しいのです。

動物病院の先生には、ただ張り紙をしただけでは、もらわれる可能性は少ないだろうから、積極的に子猫を人に見せて、興味を持った方にお願いするほうがいいだろうと言われました。
明日より、人通りのある時間に、子猫が人目に付く作戦にしようと思ってます。
土曜あたりには、人通りのあるところに、連れて行こうかと・・・・。

しかし、
時間の余裕がないときに、そんなことまでしなくてはいけないのは、まいる・・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-21 22:57
2007年 08月 20日
どなたか、飼ってください〜〜〜
f0033381_13222343.jpg
最近、外こねこのせいで、若干ナーバスなメイさん。
でも、昼間はお昼寝してます。
その場所は、ちと問題だけど・・・・。

影響を受けてるのは、メイばかりでなく、こちらも迷惑顔・・・・
f0033381_1325378.jpg
こねこがいると、近寄れないようです。
f0033381_13262211.jpg
そんなことは、こねこは我関せず・・・・・。
チャシ用に出してやった餌にまで、口を付けてしまう始末・・・・・。


里親の名乗りを上げてくださる方は、まだ現れません。
無理かな〜・・・・・。
このままでは、「うちの外猫」になってしまう・・・・・・。

引き続き、里親募集中です!

m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-20 13:33
2007年 08月 18日
3日目です・・・・・・
f0033381_9551082.jpg


昨日、あらたなポスターを貼り、連絡先を書いたカードを置いたところ、7枚ほどなくなっていました。
ですが、相変わらず、問い合わせはゼロ。
子猫は、完全に居着き、私に慣れてすり寄ってきます。



ですが、屋根の上では、この子がこんな顔で・・・・・・
f0033381_958105.jpg

目が大きくなってるのは、緊張してる証拠です。
屋根から下には、直接降りられないのが幸いです。
もし、降りられたら、すぐにでも襲いかかりそうな雰囲気です。


どなたか〜、もらってください〜〜〜〜〜。

捨てた人、恨むよ。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-18 10:00
2007年 08月 17日
居着いちゃいました・・・・・・
餌をやれば居着くだろうとは思いましたが、お腹を空かしているのを見過ごすことは出来ず・・・・。
今日もモンプチを出してやったら、バクバク食べました。
f0033381_9554558.jpg
f0033381_956222.jpg
f0033381_9561917.jpg
f0033381_9563318.jpg
f0033381_9564971.jpg
f0033381_957587.jpg


どなたか!
もらってください!m(__)m
人なつこいです。
カワイイですよ!!

[PR]

by yukinyaa | 2007-08-17 09:58
2007年 08月 17日
バットマンこねこ
困ったことが起きました・・・・。

メイは毎朝ベランダから付け屋根の上に出て、屋根を一周(実際にはつながっていないので、4/5周くらい)するのが日課なのですが、屋根の上から見て、他の猫がいないかもチェックしているようです。
以前、チャシロンが来たときに上からそれを見つけ、にゃーにゃー鳴いていたことがありました。

そしたら今日も、なかなか戻ってこないので、様子を見に行くと、庭に面したところで下を見てにゃーにゃー鳴いています。
下に何かいるのか、と思って見たら・・・・

なんと!!
見たことのない黒白ねこ!
しかも!
こねこ!!!

こねこの方も、屋根の上のメイに向かって、にゃーにゃー鳴いております。
迷い猫??
メイに向かって、甘えるような声を出しておりました。

ええ〜〜〜、
どうしよう。。。。。。。。。

メイと子猫は、お互い掛け合いのようにして鳴き続けていました。
う〜む、もしかしたら、メイは子猫を助けてやりたいのか・・・・?

庭に出て子猫を探すと、すぐに捕まりました。
人を恐れる様子はないようです。
手に抱いても、大人しくしてるので、抱いて家に入れました。

そして、まだ外に気を取られているメイに見せ、中に引き入れました。
「ほらほら、メイちゃん、子猫だよ」
と、子猫をメイの鼻先に持っていって、匂いを嗅がそうとした瞬間!!!!


メイの猫パンチ炸裂っ!!!

いや〜、驚きました。
人間に向かっては、決して爪を立てたり、シャー!ということのないメイなのですが、この時は一瞬にして、ものすごい拒否反応を見せました。

子猫はもちろん、ものすごくビックリした様子。
パンチが直接子猫に当たったかどうか分かりません。
なにせ、あっという間の出来事でしたので・・・・。

その瞬間、子猫は私の手から離れてしまいましたが、幸い第2攻撃を受ける前に抱き上げることが出来ました。
でも、私の手には、メイのひっかき傷が・・・・・。
血が滲んでおりました。


ダメなんですね〜、メイは。
ほかの猫を受け付けないようです。
メスなので、母性本能があるかな〜と思ったら、そういう感情はなかったようです。
お互い鳴き合っていたときは、会いたいのかな〜と思ったのですが・・・・。

そういえば、以前チャシロンの姿を見たときも、シャー!と言って爪を立てました(その時初めて、メイがシャー!と言うのを聞きました)し、先日もうっかり玄関先でチャシロンを見つけてしまったため、ものすごい勢いで飛び出して行きました。

今日のことで、改めてメイはほかの猫を受け付けないということが分かりました。
それにしても、ものすごい拒絶反応です。。。。。(涙


で、子猫をうちの中に置いておけないので、また外に放しました。

まだ2ヶ月くらいの子猫です。
なんだって、うちの庭なんぞに入ってきたのか・・・・?
まだ親猫と一緒にいるような年齢だと思うのですが、親とはぐれたのでしょうか?
しかし、探しているようなほかの猫の声も聞こえず・・・・。

どっかから勝手に来たのだから、勝手にどっかに行かないかな?と思ったのですが、あにはからんや、しばらくして見たら、うちの敷地内から離れなかったようで、裏の方で寝そべっていました。

う〜ん・・・・・・・
見てしまったら、気になります。
たぶん、お腹が空いているのだろうけど、これくらいの年齢の猫に、何をやったら良いのだろう・・・。
そうだ、猫用ミルクがあった。
(ただし、老猫用だけど・・・・)
取りあえず、それをやってみることにしました。

ここでやっと、カメラを持ち出す・・・・
f0033381_0194383.jpg

これでタイトルの意味がお分かり頂けたと思います。
バットマンマスク柄なんですね。
ミルクには、すぐに口を付けました。


でも、なんとか自力で帰り道を探して欲しいと思って、あまり構わないことにしました。
とは言うものの、気になるので、時々見に行くと・・・・・・・・
f0033381_0205755.jpg


やはり、います。。。。。。。。

し、しかも、
人なつこい。。。。。。。。
足下によってきて、にゃーにゃーすりすりしています。

撫でてやると、手を甘噛みする・・・・・。
これってなんだか、母乳を咥えようとする行為のように思えました。
そこで、さっき飲み残したミルクを指先に付けてなめさせてやると、さかんにぺろぺろ舐めてました。

う〜ん、
どっから来たんだ、おまえ・・・・。
うちじゃ、飼ってやれないんだけど・・・・・。


そこで、取りあえず、写真を撮って、ポスターを貼ることにしました。
f0033381_0231037.jpg
f0033381_0235290.jpg
f0033381_024719.jpg
f0033381_0242397.jpg

もう、なんだか、愛嬌いっぱいなんですけど・・・・・・・・。

ポスターを貼りだし、猫を知ってる人がいたら、教えて欲しいと書いておいたのですが、いまだに連絡はありません。
子猫は、今日のところは保護もせず、そのまま放置してますが、どうやらずっと玄関近くにいるようです。
玄関横に、ツツジの植え込みがあるのですが、子猫なので、その中に潜り込んでおりました。
このまま何も食べさせないのも可哀想なので、夕方、またミルクを作ったのですが、軟らかい餌なら食べられるのではないかと思って、試しにモンプチ・ターキーをやってみました。

そしたら!

すごい勢いでバクバク食べました!

やっぱ、お腹が空いていたんだね〜。

で、食べ終わっても、足下にまとわりついて離れません。
でも、うちに入れるわけに行かず、メイに見せるわけにも行かず・・・・・・。
メイは、玄関ドアの向こう側で頑張っているので、うかつにドアを開けられません。
見つけたら速攻で襲いかかるでしょう。
子猫に気付かないようにして、家に入るのに苦労しました。


ふぃ〜〜〜〜・・・・・
困りました。
どなたか、飼っていただけないでしょうか?
まだ、今日見ただけなので、子猫の素性は分かりません。
性別はオスのようです。
尾がほとんどありません。
ちょっと鼻が汚いですが、病気で弱っている感じではありません。
体毛もキレイな感じです
注射やしつけはしていないでしょうが、人になれているので、飼われていたか、面倒を見られていたものと思います。
飼い主がいて、見つけてくれれば有難いですが、なんか捨て猫のような気がする・・・・・。
ねこばかの家だと思って、捨てていったのか・・・・??
メイが受け入れるなら、保護してやりたいところなのですが・・・・・。

良いアイデアがありましたら、お知らせ下さい。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

なんてったって、気になって、仕事に差し支えるので・・・・。。。。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-17 00:16
2007年 08月 13日
メイが来て、7ヶ月たちました。
更新さぼりがちですが、メイが来てから7ヶ月、撮った写真は2,451枚になっていました。
ねこばか帳にアップしたのは、ほんの一部ですね。

うちに来てからいままでのやつを、一気にアップ!と思ったのですが、とても無理なので1ヶ月ごとアップします。
と言っても、この先続くか分かりませんが。

取りあえず1月分・・・・。
1月14日
f0033381_1214012.jpg
f0033381_122796.jpg
1月15日
f0033381_1225022.jpg
f0033381_1232359.jpg
f0033381_1235156.jpg
f0033381_1241610.jpg
1月16日
f0033381_1245871.jpg
1月23日
f0033381_1253693.jpg
f0033381_1262116.jpg
f0033381_1264639.jpg
f0033381_1271010.jpg
f0033381_1273186.jpg
f0033381_128282.jpg
1月29日
f0033381_1284249.jpg
メイは、左の前歯が欠けておりました。
f0033381_121076.jpg
f0033381_12104734.jpg


では、2月分はまたいずれ・・・・。
[PR]

by yukinyaa | 2007-08-13 12:11