人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 03日
てんぎよう、くりびつ
今日の夕方、2階へ上がってくると、メイの餌皿がすっからかんになっていました。

で、おもむろに窓の外を見ると、屋根の上に座った、猫の後ろ姿が。


「あれ〜、メイ、またいつの間に外に出たのかな〜。

 ん〜、後ろ姿だけ見ると、割とほっそり見えるじゃん。

 それに後ろからだと、白い部分がまったく見えな・・・・・・・・・・

 かったっけ・・・?」



で、ほっそり猫に近づくと、向こうもこちらを振り返り・・・



お腹が白くない・・・・

ぜ、全身サバ虎???






メ、メ、メ、メ、メ、メ、メ、






メイじゃないいいい!?」



向こうもまんまるお目々で見つめ合うこと数秒、

メイよりもスリムなサバ虎ちゃんは、屋根から庭のもみじの木に飛び移って逃げていきました。


ひょえ〜〜〜、

驚いた〜〜〜〜。



あ、そう言えば、メイの姿がない。
ベランダへの網戸は開くようにしていたので、もしかしてこの猫を追って先に庭に降りたかも・・・・・


で、あわてて庭を探しましたが、メイの姿はなく・・・・。
うわ〜〜、どこ行った〜〜〜〜


と、思ったのですが、この時はなんのことはない、前回の画像のように、地下で箱に入って寝ていたのを忘れてました。

あ〜〜〜良かった。。。。


どうやらメイの餌皿がすっからかんだったのは、先ほどの猫が家の中まで侵入し、残っていたカリカリを平らげていったのではないかと思います。

泥棒猫じゃん。

メイも2階に上がってきたのですが、何やら落ち着かない様子。
よその猫の気配を感じたらしく、あたりの匂いをかいで回っています。




で、私はことの顛末をブログに書いていたのですが・・・・


屋根の上で「コトリ」と音が・・・・・・

メイも急に警戒しはじめて・・・


まさか〜、また来たのか??


網戸は開かないようにしたのでメイはすぐには出ていかなかったですが、私が様子を見ようとした隙に出ていって、屋根の上を見回り始めました。
でも、屋根の上には姿はなく、私もメイも見つけなかったので、ひとまず戻ってきて、ブログの続きを書いていました。


そしたら・・・・






ドタドタドタ!
ギャ、ギャオ〜〜〜〜!!!




ま、まだいたようです!
もみじの木の上にいたのか!?

それをメイが見つけ、屋根を突進していったようでいた。


メイ!メイ!


あわててベランダに出て、メイを探すと、メイはすでに庭に降りていました。
もしかしたら、勢い余って、落ちたのかも知れませんが。。。。

にゃあ〜〜〜

こりゃ大変と、庭に出て行くと、件のよそ猫はまだ木の上・・・
やっぱ木の上でかわされて、メイが先に落ちたのかも・・・・(^_^;)

でも逆によそ猫の方が退路を断たれて、立ち往生の形・・・・。

私はメイだけ拾い上げようと思ったのですが、興奮してるメイは私が近寄ったら、逆に塀の上へと遠ざかってしまいました。

と、その瞬間、隙あり!とみたよそ猫が、木を降りて猛ダッシュ!
すかさずメイも追いかけて猛ダッシュ!
あっという間に2匹の姿は見えなくなりました。


やば〜〜〜〜〜〜


「メイ!メイ!」

庭の中を呼んで探しましたが、反応なし。
一気に庭の外まで走っていったようです。

なのでうちの外を探索。
それでも呼んでも反応がありません。

裏手の家3軒先くらいまで名前を呼びながら探しましたが、見つからないので引き返そうかと振り返ると、

しっぽを下げて心細げにすたすた歩く猫の姿が。

どうやらその先の家の庭まで追っていったようですが、見失ったか、心細くなったかで戻ってきたようでした。

今までうちの周りに出たことはなかったと思うのですが、うちの塀に沿ってすたすた歩いております。

「メイ!」
と呼びかけても振り返らず・・・・。

猫は後ろから追うと、びっくりして走り出してしまうので、脅かさないようにして後を追っていくと、自分からうちのガレージに入っていきました。

あら〜、ちゃんと帰り道を知っていた・・・・
いつ覚えたんだ?

そう言えば、向かいのお寺の敷地まで行ってしまったこともありましたね。
それなりに認知地図が出来上がっているのかも知れません。

ガレージでは、いつものように車の下に入り込んでしまい、素直に帰ってきません。
でも、取りあえず発見できて良かったです。
一安心・・・・・。

しばらくしたら出てきたので、やっと捕まえることが出来ました。
普段より高いところから飛び降りたりしただろうけど、傷を負ったということもなさそうで安心しました。

でも、うちに入ってからも落ち着かず・・・・

てんぎよう、くりびつ_f0033381_18574817.jpg
わたしの目の黒いうちは、ほかの猫なんて許さないわよ。

と言わんばかりのメイさん。。。。

今も興奮冷めやらず、鼻をピンクに染めながら、ニャオニャオ言っております。(^_^;)

by yukinyaa | 2008-10-03 19:06


<< みぞねこ      やっぱり猫ですね >>