人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 20日
アックア・アルタ
アックア・アルタ_f0033381_1302577.jpg

今日も、スキャン画像。
やはり、前回までは、前の設定が残っていたらしく、今回は初期化してから始めたら、色の違いはそんなに大きくなくなった。

昨日までの画像もそうだが、オリジナルはブローニーのポジ。
それをエプソンのGT-X700で、4800dpi,48bitでスキャンしている。
うちでは、A3ノビまでしかプリントできないが、ま、A1くらいまでは出せるようにしとこうかと思って。
え?ハードディスクの無駄使いだって?

オリジナルはRDP。
その調子を残すために、スキャン後、建物は明るくしたが、空はそのままにしてある。
なるべく空はいじらない方が無難だ。
建物と一緒に明るくしたら、少しトーンジャンプしたので、空を選択→反転、建物だけを補正した。
でも、ちょっとあざと過ぎかな?
少しリアリティーに欠けるね。
(残念ながら、縮小したこの画像では、空のバンディングが気になるなあ。)

A3ノビ用にリサイズ(360dpi)してプリントしてみた。
プリンタはPX-5500。
用紙は、エプソン写真用紙。

はじめ、Photoshopの校正設定で確認せずに、プリントプレビューでエプソンデフォルトプロファイルを指定、マッチング方式を「知覚的」でプリントしたら、空の色がもっと彩度の上がった、水色っぽい青になってしまった。
失敗、失敗。
「相対的」にしなければいけなかったようだ。
それでも校正設定で見ると色が少し動くので、Pulseで作ったカスタムプロファイルと比較してみる。
こちらも動くが、こっちのほうがモニタの印象に近いので採用。

プロファイルとマッチング方式の選択って、たぶんこういう色の画像にはこうしたほうがいいという理屈があるのだろうけど、いまいちよく分からないので校正設定見ながらケースバイケースで使い分けている。
それでも、「知覚的」と「相対的」、両方プリントしてみないと判断がつかないこともある。
マッチング方式が4種類もあるというのも、結局はどんぴしゃで合わせるのは難しいから、使い分けしろということなのではないかと、自分では解釈してる。


アックア・アルタというのは、「高い水」という意味。
ヴェネツィア名物の高潮のこと。
サンマルコ広場が冠水するのは、運河の水があふれて押し寄せてくるよりも先に、地面の排水溝が逆流してくることから始まる。
この日はもう、潮位が下がってきた頃だったが、まだ半分くらいは水が残っていたので、まるで湖に浮かんでいるような絵になった。

ちなみにカメラはマミヤプレス、レンズは50mmです。(^_^;)
(そこで何かに合点がいった人、約2名)

*********************************************

この画像、sRGBのタグを埋め込んであるので、タグを読むブラウザで見れば私が意図した色に見えるだろうが、そうでないブラウザの場合はどう見えてるだろうか?

Windowsの場合なら、sRGBか、sRGBと同じようなモニタプロファイルを使って表示してるだろうから、そんなに変わらないと思うが、MacのIEでColorSyncをオンにしてないと、タグがあろうとなかろうと、モニタプロファイルを使って表示するので、色がずいぶん変わる。
たぶん、モニタプロファイルが5000K、G1.8を目標値に作ってある場合は、特に色の違いが大きいと思う。

Safariは、タグのあるRGBなら、その色空間で表示するが、タグがない場合はモニタプロファイルを使うようだ。
そうすると、私の場合は、モニタプロファイルは5000K、G1.8にカスタマイズしたものなので、かなり色が変わって表示される。

Windowsが大半の中では、web画像にタグを付けなくてもあまり混乱は無いと思うが、Safariで見てる人、それもデフォルトでないモニタプロファイルを使っている人(たぶんカメラマンに多い)は、タグ無し画像には注意が必要かも。

PowerBookデフォルトのモニタプロファイルは「カラーLCD」だが、ガンマが1.8なので、これもsRGBとは少し色が違う。
たぶん、Windowsと同じように表示させるには、「Generic Monitor」あたりのプロファイルが良いのではないだろうか。
これだと、sRGBと近似した表示になるようだ。

ということでwebに画像をアップなさってるみなさん、sRGBのタグをお忘れなく。
でないと、Safari&カスタムモニタプロファイルを使ってる私は、意図した色で見えていませんので。(^_^;)

しかし、今日の画像は、色がどぎついので、5000K、G1.8で見た方がきれいかも。(爆

by yukinyaa | 2006-02-20 02:44


<< 無題03      無題写真02 >>