人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 17日
バットマンこねこ
困ったことが起きました・・・・。

メイは毎朝ベランダから付け屋根の上に出て、屋根を一周(実際にはつながっていないので、4/5周くらい)するのが日課なのですが、屋根の上から見て、他の猫がいないかもチェックしているようです。
以前、チャシロンが来たときに上からそれを見つけ、にゃーにゃー鳴いていたことがありました。

そしたら今日も、なかなか戻ってこないので、様子を見に行くと、庭に面したところで下を見てにゃーにゃー鳴いています。
下に何かいるのか、と思って見たら・・・・

なんと!!
見たことのない黒白ねこ!
しかも!
こねこ!!!

こねこの方も、屋根の上のメイに向かって、にゃーにゃー鳴いております。
迷い猫??
メイに向かって、甘えるような声を出しておりました。

ええ〜〜〜、
どうしよう。。。。。。。。。

メイと子猫は、お互い掛け合いのようにして鳴き続けていました。
う〜む、もしかしたら、メイは子猫を助けてやりたいのか・・・・?

庭に出て子猫を探すと、すぐに捕まりました。
人を恐れる様子はないようです。
手に抱いても、大人しくしてるので、抱いて家に入れました。

そして、まだ外に気を取られているメイに見せ、中に引き入れました。
「ほらほら、メイちゃん、子猫だよ」
と、子猫をメイの鼻先に持っていって、匂いを嗅がそうとした瞬間!!!!


メイの猫パンチ炸裂っ!!!

いや〜、驚きました。
人間に向かっては、決して爪を立てたり、シャー!ということのないメイなのですが、この時は一瞬にして、ものすごい拒否反応を見せました。

子猫はもちろん、ものすごくビックリした様子。
パンチが直接子猫に当たったかどうか分かりません。
なにせ、あっという間の出来事でしたので・・・・。

その瞬間、子猫は私の手から離れてしまいましたが、幸い第2攻撃を受ける前に抱き上げることが出来ました。
でも、私の手には、メイのひっかき傷が・・・・・。
血が滲んでおりました。


ダメなんですね〜、メイは。
ほかの猫を受け付けないようです。
メスなので、母性本能があるかな〜と思ったら、そういう感情はなかったようです。
お互い鳴き合っていたときは、会いたいのかな〜と思ったのですが・・・・。

そういえば、以前チャシロンの姿を見たときも、シャー!と言って爪を立てました(その時初めて、メイがシャー!と言うのを聞きました)し、先日もうっかり玄関先でチャシロンを見つけてしまったため、ものすごい勢いで飛び出して行きました。

今日のことで、改めてメイはほかの猫を受け付けないということが分かりました。
それにしても、ものすごい拒絶反応です。。。。。(涙


で、子猫をうちの中に置いておけないので、また外に放しました。

まだ2ヶ月くらいの子猫です。
なんだって、うちの庭なんぞに入ってきたのか・・・・?
まだ親猫と一緒にいるような年齢だと思うのですが、親とはぐれたのでしょうか?
しかし、探しているようなほかの猫の声も聞こえず・・・・。

どっかから勝手に来たのだから、勝手にどっかに行かないかな?と思ったのですが、あにはからんや、しばらくして見たら、うちの敷地内から離れなかったようで、裏の方で寝そべっていました。

う〜ん・・・・・・・
見てしまったら、気になります。
たぶん、お腹が空いているのだろうけど、これくらいの年齢の猫に、何をやったら良いのだろう・・・。
そうだ、猫用ミルクがあった。
(ただし、老猫用だけど・・・・)
取りあえず、それをやってみることにしました。

ここでやっと、カメラを持ち出す・・・・
バットマンこねこ_f0033381_0194383.jpg

これでタイトルの意味がお分かり頂けたと思います。
バットマンマスク柄なんですね。
ミルクには、すぐに口を付けました。


でも、なんとか自力で帰り道を探して欲しいと思って、あまり構わないことにしました。
とは言うものの、気になるので、時々見に行くと・・・・・・・・
バットマンこねこ_f0033381_0205755.jpg


やはり、います。。。。。。。。

し、しかも、
人なつこい。。。。。。。。
足下によってきて、にゃーにゃーすりすりしています。

撫でてやると、手を甘噛みする・・・・・。
これってなんだか、母乳を咥えようとする行為のように思えました。
そこで、さっき飲み残したミルクを指先に付けてなめさせてやると、さかんにぺろぺろ舐めてました。

う〜ん、
どっから来たんだ、おまえ・・・・。
うちじゃ、飼ってやれないんだけど・・・・・。


そこで、取りあえず、写真を撮って、ポスターを貼ることにしました。
バットマンこねこ_f0033381_0231037.jpg
バットマンこねこ_f0033381_0235290.jpg
バットマンこねこ_f0033381_024719.jpg
バットマンこねこ_f0033381_0242397.jpg

もう、なんだか、愛嬌いっぱいなんですけど・・・・・・・・。

ポスターを貼りだし、猫を知ってる人がいたら、教えて欲しいと書いておいたのですが、いまだに連絡はありません。
子猫は、今日のところは保護もせず、そのまま放置してますが、どうやらずっと玄関近くにいるようです。
玄関横に、ツツジの植え込みがあるのですが、子猫なので、その中に潜り込んでおりました。
このまま何も食べさせないのも可哀想なので、夕方、またミルクを作ったのですが、軟らかい餌なら食べられるのではないかと思って、試しにモンプチ・ターキーをやってみました。

そしたら!

すごい勢いでバクバク食べました!

やっぱ、お腹が空いていたんだね〜。

で、食べ終わっても、足下にまとわりついて離れません。
でも、うちに入れるわけに行かず、メイに見せるわけにも行かず・・・・・・。
メイは、玄関ドアの向こう側で頑張っているので、うかつにドアを開けられません。
見つけたら速攻で襲いかかるでしょう。
子猫に気付かないようにして、家に入るのに苦労しました。


ふぃ〜〜〜〜・・・・・
困りました。
どなたか、飼っていただけないでしょうか?
まだ、今日見ただけなので、子猫の素性は分かりません。
性別はオスのようです。
尾がほとんどありません。
ちょっと鼻が汚いですが、病気で弱っている感じではありません。
体毛もキレイな感じです
注射やしつけはしていないでしょうが、人になれているので、飼われていたか、面倒を見られていたものと思います。
飼い主がいて、見つけてくれれば有難いですが、なんか捨て猫のような気がする・・・・・。
ねこばかの家だと思って、捨てていったのか・・・・??
メイが受け入れるなら、保護してやりたいところなのですが・・・・・。

良いアイデアがありましたら、お知らせ下さい。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

なんてったって、気になって、仕事に差し支えるので・・・・。。。。

by yukinyaa | 2007-08-17 00:16


<< 居着いちゃいました・・・・・・      メイが来て、7ヶ月たちました。 >>