2006年 01月 05日
やせの大食い
f0033381_2056122.jpg
どうも、ネットワーク=無線LANの調子が良くない。
今朝も、朝から不通になってしまった。
使っているルーターは、バッファローの製品。
私以外はWindows機なので、AirMacではない。
そのルーター、使っているうちにスタックするらしく、時折不通になる。
放っておくと復活することもあるが、強制的に電源を入れ直すと直るようだ。
てゆーより、そうしないと直らないことが多い。
たぶん、ファームに問題があるのだと思うのだが、管理ソフトが入っているマシンが、うちにないので、ファームウェアのリストアとかが出来ない。

うちにないって・・・・?
と思われたかも知れないが、拙宅は2世帯住宅になっていて、1階と2階で住み分けている。
1階には妻の両親と妹が住んでいる。
そう、ここの場所は、妻の実家の土地なのだ。
とゆーことは、ますおさん?
ま、そんなとこかなあ。

で、ルーターは、その1階にあるわけ。
何で1階かというと、CATVを引いて、建物内でシェアしてるんです、うち。
そのモデムが1階にあるのです。
建物内部では、行き来が出来ないので、すぐに行って再起動ってわけにいかないのよね。
管理ソフトが入ってるマシンは、義妹のWindowsだから、勝手にいじるわけにいかないし・・・。
また、ルーター買い直すかな?
最近は、安くなってるし・・・。

無線を使ってると、よそのアクセスポイントも見えることがあるけど、うちも、向かいの家のアクセスポイントがリストに出る。
でも、パスがかかってるので、入れないけど。
パス無しにしといてくれたらなあ、こっちが不通の時にちょっと借りるんだけど・・・(^^ゞ

ま、いいか、そんな話は・・・・。

妻に、「ブログだったら、もう少し明るい話を書けば?」と言われてしまった。
そうか、死んだ犬の話とか、腎不全の猫の話とか、ちょっと暗かったかも・・・。
スキンの色も渋かったからな。
ちょっと変更してみました。
HTMLの知識があれば、もっとカスタマイズ出来るらしいけど、私はプリセットの中から選ぶだけ。
トップに日付が出るやつが良かったので、その中から選んだ。


実を言うと、まろにゃあの余生記録にしようかな、という気が少しある。
あと余命がどれだけあるか、神のみぞ知るが、それまでの間、出来るだけかまってやりたいのである。
いずれは、そうしたくても出来なくなる日が来るから・・・。

って、おいおい、また暗くなっちゃうじゃん。
ま、それは\(^^\) (/^^)/おいといて・・・。

f0033381_10295142.jpg

今日の画像は、昨日撮ったもの。
こののところ日中は、お腹が空く(ほんとに空いているのか?)と、私の部屋の入り口まで来て、鳴くのである。
この隙間から入ってくる。
もっとも、初めからここまで開けてあるわけではない。
引き戸なので、ちょっとの隙間にぐいぐい顔を突っ込んで押し入るのだと思う。
その現場はまだ、目撃していない。
こないだこの隙間を計ったら、7.5cmだった。

まろにゃあの幅は、7.5cm・・・。
もともと、平均値より小さい猫だが、今は老齢のため、体重1.8kg。
抱くと、骨と皮になってるのを感じる。
でも、その点長毛種は、見た目、そこまで貧相には見えないので、ありがたい。

人に餌をねだりに来たり、朝起こしに来たりするのは、ゆきにゃあの習性だった。
まろにゃあは、そのあとから付いてくるだけで、自分から鳴いたりはしなかった。
実際、ゆきにゃあがいなくなるまで、ほとんど鳴き声を聞いたことがなかった。
うちに来たのも、ゆきにゃあより後だったので、遠慮してたんだろうなあ。


f0033381_10305598.jpg
戸を開けることもしなかったように思う。
ゆきにゃあは、開き戸でも、前足を使って手前に開けることが出来た(完全に閉まってたらだめだけど)けど、まろにゃあには、たぶん今も無理ではないかと思う。
そのため、最近の寝床になっている寝室の扉は、いつも少し開けてある。

まろにゃあは、後ろ足がよくよろける。
足がよろけだしたのは、もう数年前からだ。
今は、ジャンプ力も衰え(もともと椅子の高さぐらいまでしか飛び乗れなかったが)、階段も一段一段上ってくる。

しかし何だか知らないけど、ここのとこ、よく食うよ、まろにゃあさんは。
今もまた餌をねだりに来た。
やっぱ、おかしいと言えば、おかしいよね。
満腹中枢が麻痺したか?
でも、1.8kgの身体が、少しでも太らないかと思って、餌をやってしまう。
もう、いいの。
死ぬまで好きなもん食べたほうが、幸せかな?って。
う・・・・
もう食い終わったぞ・・・・(..;)


f0033381_10313114.jpg

これは、ゆきにゃあ。
2004年5月18日撮影。

私の部屋に降りる階段の途中で、「にゃあ〜〜〜」と餌を催促した。
たぶん、どの猫もお腹が空くと同じような鳴き方をすると思うが、「ごはん?」と聞くと、「にゃは〜〜〜ん」と答えてるように聞こえるのは、やはり、ねこばかか?


ところで、初心者なもので、感想頂けるとありがたいです。
突っ込み歓迎。褒め殺し不可。
写真デカすぎるかな?

******************
f0033381_13514318.jpg
って、さっきアップロードしたのが、11時頃。
そしたら、13時半頃、やってきましたよ、また、まろにゃあさん。

ごそごそと音がするので見たら、ちょうど顔を戸の隙間に突っ込んでいるところだった。
お互い目が合い、しばしフリーズ。

でも、次の瞬間、この顔して入ってきました。

にゃあああああああああ

どうしたのよ、まあちゃん。
今日これで3度目の食事じゃないの。
もうすでに、今日開けた缶は食い尽くしました。
小さい缶だけど、それまでは1日一缶だったのが、ここのところ、一缶半。
今日はこのままいくと、二缶食うぞ。

ただ餌をやるのも何だから、せっかく寄ってきたので、ブラッシングをすることに。
でも、大嫌いなんですよね〜、ブラッシング。
う〜〜〜〜〜、しゃあああああああああ!
って怒ります。
おかげで、マメにしてやれないもんだから、もつれ毛だらけになってます。
それでも、少しはやっておこうと思って押さえたら、いつもの通り、怒ってました。
今は、静電気が起きるので、やりにくいんですよね。
こっちもフリース着てたりして、猫との間で、バチッといったりします。
そこで、少しスプレーで湿らせてからやりました。
でも、暴れるもんだから、ちょっとしか出来ない。
爪も切りたいけど、すごく難しい。
こないだは、指に食い込むほど咬まれました。
老体とはいえ、やはり猫ですなあ。

って、これ書き始めて、30分もしないうちに、また来たぞ!
ありゃ〜、やっぱ、おかしいね。
ぼけちゃったのかな〜?
さすがにもう餌はやれない。

あ〜、ねこばかは、ねこに振り回されてばっかりだな〜。
仕事が進まんぞ!

++++++++++++++++++++

あれから、また来た。
もう、こうなって来ると笑ってばかりもいられない。
明らかに過食だ。
だって、2時間おきくらいにねだりに来るんだもん。
ネットで調べると、いろいろ出てる。
はまるとそれ見てるだけで時間が経っちゃうので、あまり見たくないのだが、腎不全の話とかは気になる。
20歳を越える猫の話も出ていた。
まろにゃあは、19歳まで生きるのは難しいかなあ、と漠然と思っていたが、まだ大丈夫かな?

ペットが老衰で死ぬまで飼うのは、初めての経験だ。
犬は、病気や事故で死んでしまったし、ゆきにゃあも老衰よりかは、腎不全の悪化のため死んだ。

ん〜、しかしね〜、猫も呆けちゃうんですね〜。
困ったね〜。

++++++++++++++++++++++++
f0033381_20181853.jpg

うちから見た、今日の夕焼け。
キヤノンから100-400を借りたのだが、明日返すので、最後に使った。
1.4xEXT.付。合成焦点距離560mm。5D使用。(横600pxにリサイズ。)
IS付なので、1/125,f8でも、ブレてないように見える。
ちょっと、色を強調し過ぎかな?
縮小したら、稜線がジャギーっぽいね。
f0033381_1844993.jpg

265mm,1/80,f7.1
[PR]

by yukinyaa | 2006-01-05 10:58 | ねこ


<< まろにゃあ大丈夫かな・・・      まろにゃあ近影 >>