人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 03日
まずは、ごあいさつ。
なんとなく、ブログでもやってみることにします。
コンセプトありません。

まずは、ごあいさつ。_f0033381_1120394.jpg


今年の年賀状です。
犬は、中学の頃飼っていた犬。
背景の猫は、去年15歳で死んだ猫。
風景は、たぶん1998年のヴェネツィア。
ありもの合成写真です。

********************************

自分が戌年生まれのこともあって、この画像の背景に写っている猫を飼うまでは、犬派でした。
ものごころ付いた時から、家には犬がいました。
犬は、ゴロという名前で、3代目の番犬でした。
買ってきたのは、1971年、私が中学2年の時です。
柴犬の雑種だということでした。

ゴロは私に一番なついていて、私も心の友にしていました。
ですが、当時は今と違って、ペットにそれほどケアをする時代ではありませんでした。
ゴロも、1日1時間にも満たない散歩の時間以外は、つながれたままでした。

犬の散歩は、兄弟持ち回りでやることになっていたのですが、みんな帰宅が遅くなったりして、散歩に連れて行く時間がなくなり、そのうちに夜だけ放してやることにしました。
今だったら、許されないことですが・・・。

ある日も放してやったのですが、帰ってきたら、私の部屋の前で、ぐったり座り込んでいました。
様子がおかしいので、その日は玄関の中に入れたやったのですが、冷たい土間の上で一晩過ごして、もっと容態が悪くなったのかも知れません。
病気になっていました。
病名は忘れましたが、医者に連れて行っても手遅れで、数日後には黄疸を起こし死にました。

4歳半くらいだったと思います。
ゴロのことを思うと、可哀相なことをしたと、今でも心が痛みます。

*******************************************

Blog開始から、悲しい話になってすみません。

タイトル通り、今の私は、すっかりねこばかになっています。
今でも犬も好きですが、飼うのはねこの方が楽ですね。
ページTOP左上の画像が、yukinyaa(ゆきにゃあ)です。
この猫のことは、おいおい書きます。

*****************************************

そろそろ、よその掲示板やblogを荒らさないで、自分でもやってみようとはじめることにしました。
公開を意識した日記というものが、自分としては嫌い(他の人の悪口言ってるわけではありません。誤解なきよう)なので、何を書こうか思案しましたが、ま、肩肘張らずに取りあえずスタートします。
取りあえずは、身辺雑記というところです。
ま、ありきたりですね。

*********************************

(補足です。)
web上ではいろんなHN使ってますので、yukinyaaというのが馴染みのない方もいらっしゃるかも知れません。
取りあえずは、ここではこのHNを使わせて頂きますので、よろしくお願い致します。
混乱しそうな方は、よそでのHNで呼んで下さっても結構ですが。

by yukinyaa | 2006-01-03 11:26


<< まろにゃあ近影      >>