2006年 03月 20日
14日と15日
14日の朝、まろにゃあは、寝室からリビングまで歩いて来ました。
久しぶりに、自分の段ボールハウスに入ったり、風呂場に行って洗面器から水を飲んだりしました。
あまり食欲はないものの、餌を数回舐めました。

午後にも、リビングまで来ました。
以前はずっとリビングで餌をやっていたので、その習慣を思い出したのか、餌場所の前に来たので、その場で餌を差し出してやりました。
顔を近づけて少し舐めましたが、喉は通らなかったのではないかと思います。
見ると、鼻の頭に餌がついていました。

自分で起きてきたなら少しは体力もあると思い、便を軟らかくするという薬と、ビタミン剤を与えました。
この薬、人間用のものらしく、まろにゃあにはちょっと大きいんです。
ただでさえ、薬を飲ますのは大変に苦労するのに、大きいので数日前には失敗しました。

そこで獣医さんで使っている投薬機を買い、それを使って飲ませました。
それでも前日は何回か失敗し、まろにゃあにだいぶ負担をかけました。
その日は、コツが分かったので1回で飲ますことが出来ましたが、弱っていても固く結んで抵抗するまろにゃあの口をこじ開けるのは、心が痛かったです。

そのあと寝床に戻っていきましたが、しばらくしたらまた来ました。
今度は、やはりここ1年くらい入らなかった、猫つぐらに入りました。
そこで急遽、猫つぐらの下にペットヒーターを差し込んでやりました。
このヒーターも、おととしまでは、この上に座布団を乗せて使っていたのですが、乗っていたのは大抵まろにゃあでした。

そこで2時間くらい寝た後、今度は段ボールハウスに入りました。
ここも、もっぱらまろにゃあが使っていた場所です。

猫つぐらにしろ、段ボールハウスにしろ、まろにゃあが入るのは久しぶりだったので写真を撮ろうかと思いましたが、フラッシュを当てるのが可哀相な気がして撮りませんでした。


この、つぐらに入ったり、段ボールハウスに入ったりする行動、実はゆきにゃあも歩けなくなる前日にまったく同じことをしました。
ゆきにゃあも、やはり下半身が麻痺してきて後ろ足が動かせなくなり、這うようにして段ボールハウスに入りました。
その頃でも、段ボールハウスはもっぱらまろにゃあが使っていたので、ゆきにゃあが入ることは滅多になかったんです。
段ボールハウスは入り口が狭いので、入ってしまうと手を入れて引き出すことが出来ません。
その時は、上の蓋を開いて、ゆきにゃあを取り出しました。

風呂場で水を飲むという行動も、ゆきにゃあはよくやってましたが、今までまろにゃあはそんなことしませんでした。
でも、今年になってまろにゃあも何度か風呂場に入ってくる事がありました。
教えてもいないし、習慣にもなっていないはずなのに、まったく不思議な行動でした。
何だかゆきにゃあの最後のほうの行動に似てきたので、いやな予感がしてました。


まろにゃあが段ボールハウスに入ってからは、私はしばらく目を離していました。
再び見に来たら、まろにゃあはハウスにはいませんでした。
寝室の寝床を見に行くと、そこに伸びた形で倒れ込んでいました。

たぶん、動かない後ろ足を引きずりながら移動して来たのでしょう。
やっとたどり着いて、疲れて倒れ込んだという感じでした。
正確な時間は覚えていませんが、夜7時過ぎだったのではないかと思います。
とても疲れたような、ぐったりした様子でした。

それからは、ずっと寝ていましたが、撫でても動く気配がなくなりました。
夜11時、このまま一晩様子を見ていようかと思いましたが、寝てしまいました。


翌15日、午前2時半。
偶然目が覚めました。

まろにゃあの様子を見ると、11時に見たのと同じ姿勢でいます。
頭を撫でましたが、まったく反応がありません。
昏睡しているようでした。

2時50分頃、小さく痙攣が始まりました。
これは危ないかと思い、妻を起こしました。

うつぶせになっていた顔が横を向き、丸くなっていた姿勢が段々伸びてきました。
それとともに、痙攣も大きくなっていきました。
少し苦しそうでした。
身体をさすってやっても、もはや痙攣は止まりません。

痙攣し始めてから40分くらい経ちました。
ひときわ大きく震えると、フッと力が抜けたようになり、痙攣が収まりました。
3時半過ぎでした。
心音が止まっていました。


生き物の、最期の瞬間を見たのは、初めてではないかと思います。
ゆきにゃあのときは、死に目に会えなかったので、まろにゃあは最期を見届けてやりたい、ずっとそう思っていました。
その思いが叶い、本望です。

最期の40分は、ちょっと苦しそうでしたが、目を閉じてやると、死に顔は穏やかになりました。
いつもの寝ている表情と変わりません。
痙攣のため伸びてしまった体躯を、寝ているように丸くしてやりました。

そのあと写真を撮り、アップロードしたのが、15日の投稿です。
でも、写真が良くなかったので、その日の昼間取り直した写真で、画像は更新しました。

f0033381_20281081.jpg


まろにゃあ、よくここまで生きたね。
一緒にいてくれてありがとう。
楽しかったよ。
忘れないからね。
ゆっくりお休み・・・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

更新が滞っていたにもかかわらず、ご訪問いただいた方々、ありがとうございます。
このブログはまだまだ続けますので、よろしくお願い致します。
[PR]

by yukinyaa | 2006-03-20 20:33 | ねこ


<< 今の心境・・・      お別れです・・・ >>