2009年 11月 23日
捨て猫?の近況
先日載せた、捨て猫と思われる三毛は、まだいます。
f0033381_1948443.jpg
いる場所は、うちの玄関先・・・・。

そう、うちに居着いてしまったのです。
f0033381_19493918.jpg
頻繁に現れるので餌をやっていたのですが、雨が降った寒い日に、段ボール箱を出してやったらそこを住みかとするようになりました。
箱を出してやったら何の躊躇もなく入ったので、箱に馴れていたのかも知れません。

そこで今では箱の中に座布団を入れてやり、朝晩餌をやっています。
日中姿が見えないこともありますが、事実上の外飼い猫になってしまいました。

こうなったらうちに入れて飼ってやろうかとも思うのですが、屋根の上からはこの方がするどい視線で見張っておりまして・・・
f0033381_1955594.jpg

実は先日、三毛猫がベランダに上がってきました。
木登りはメイより上手なようです。

ガラス戸を挟んでメイと対面しましたが、メイの剣幕ではとても中には入れられず・・・。

でも、自分から降りていく様子もないので、キャリーに入れて捕獲しました。
人間には馴れているし、キャリーには自分から入りました。

そこで室内でメイとしばらく対面・・・
f0033381_21135871.jpg
近付きすぎないように見張っていました。
もうお互い初対面ではないので、すごく興奮するということはなかったのですが、まだ心を許すという雰囲気ではありません。
結局そのあとで、三毛を外に出しました。

ですが、今日・・・





メイがベランダから屋根に出ている間、玄関のドアを開けておいたら三毛は自分から家の中に入ってきました。
その間、メイは室内に戻らないように、ベランダへの窓はしめておいて・・・(^_^;)

なんだか「家」というものに馴れている様子でした。
きょろきょろしながら階段を登り、廊下を通って寝室へ、戻ってきてリビングへ・・・
f0033381_21235880.jpg
ベランダの中と外、形勢逆転です。(^_^;)
f0033381_21263535.jpg
すごい顔をして怒っております。
f0033381_21274290.jpg
でも三毛はゆうゆうと探検を続け・・・
f0033381_2128393.jpg
またたびの枝があるのを見つけました。
そしたらぐにゃぐにゃしだして・・・・
f0033381_21302653.jpg
f0033381_21305594.jpg
よだれ、べろべろです。(^_^;)

でもこのあと、はっと我に返り、また玄関から出て行きました。

そのあとメイを中へ入れてやると、
f0033381_21324992.jpg
我々には分からないのですが、ほかの猫の臭いってあるのでしょうね。
部屋中を嗅ぎ回っていました。


お互いの姿を見せたり、臭いをかがせたりして、少しずつ馴らしていけないかと思っているのですが、一触即発の危険性もまだまだ高く、手放しで会わせるわけには行きません。

でもこれから寒くなるので、三毛も室内で飼えるようになればいいと思っています。
馴らすまで相当な根気が必要な気がしますが、見過ごしておくわけにもいかないので、三毛を獣医に連れて行って健康チェックなどして、飼い猫にする準備をしようかと思います。

何か馴らすのに妙案があったらご教授下さい。


こちらは相変わらず人のそばから離れないメイさん。
f0033381_21435386.jpg
ほかの猫とも仲良くしてよ。
[PR]

by yukinyaa | 2009-11-23 21:45


<< 今日も入れてみました。      ふふふ・・・・ >>